男性更年期障害の診療 | さくのブログ

男性更年期障害の診療

11月19日(日)の朝日新聞を読んだ上司が新聞を持ってきてくれました

 

「男性更年期」のミニ特集でした

 

 

有名な先生の話らしく、「この先生の診察を受けたら」と

熱心に・・・

 

 

 

 

大学病院なので紹介状ないとお金がかかるなぁ~と思って探していると、私立病院でも臨床医として働いていることがわかり、予約を取って12月9日に行ってきました

 

 

まあ、大学病院から派遣される若いドクターの診察でしたが今までの検査データを持って相談

 

 

 

 

PSAが高くても前立腺がんが無ければテストステロン補充が出来る、と思っていたのですが、PASが4ng/mlを超えているので出来ないとのこと

 

 

ドグマチールを飲んでいるとプロラクチンが上がって男性ホルモンが低下する可能性がある事

 

 

 

 

亜鉛、ビタミンDは男性更年期に効果が期待できるのでそれも血液検査で足りているか調べましょうと

 

 

 

 

 

 

採血して、2週間後の12月23日に検査結果を聞きに

 

 

 

結果、PSAは3.5と基準値内、

プロラクチンは基準値の2倍の26ng/ml!

亜鉛は基準値以下

遊離テストステロンは5.9pg/ml 下がってる?!

テストステロンは419.2ng/dl

LH 1.7

FSH 5.1

LHとFSHは基準値内でしたので高プロラクチン血症ではないけど、テストステロン低下の原因の一つかも

 

 

という事で、テストステロン補充するかしないかの選択に迫られました

 

 

 

 

注射かクリームのどちらかです。

 

注射は保険適応安いですが、ホルモンの日内変動を無視することになり、また大量に打って2週間ほどで低下するので2,3週間ごとに打たなくてはならない。

でもクリームは保険適用外なので高価

 

 

 

 

この日は一度持ち帰り検討しますと帰宅しました