産土神社参拝 | さくのブログ

産土神社参拝

12月31日 産土神社にお詣りしてきました

 

 

 

 

 

 

産土神社(うぶすなじんじゃ)は産土大神さまとお会いできる神社です

 

 

産土大神さまとは生まれた土地に宿る大自然神のことで
生まれたときから死後までをも守護してくださる最も絆の深い神さまです

 

 

家族であっても同じ神社とは限りません。

調べて頂いて12月28日に判明しました

 

 

 

 

 

そして一緒に鎮守神社も調べて頂きました

 

鎮守神社(ちんじゅじんじゃ)とは産土神さまとの神縁で
現在暮らされている地域で鎮守大神さまと繫がることができる神社のことです

 

 

 

産土神社は荒田八幡宮、鎮守神社は碑文谷八幡宮でした

 

 

 

 

 

 

 

荒田八幡宮は実家から歩いて20分位のところにあります

 

お詣りはした事ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

鳥居

 

 

 

 

社号碑

 

 

 

 

 

由緒書

御祭神は應神天皇(おうじんてんのう) 神功皇后(じんぐうこうごう) 玉依姫尊(たまよりひめのみこと)

 

 

 

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

 

 

 

境内

初めましてのご挨拶をして大神様のご開運をお祈り🙏

 

並びがありましたので感謝の気持ちをお伝えしてまた参ります!と参拝を終えました

 

 

 

 

 

 

写真へたっぴですが龍神様がいらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

 

神殿

 

 

 

 

 

 

ご神木

 

 

 

 

 

 

御朱印とおふだを授かりました

 

 

 

 

 

 

 

こちらに龍神様がいらして、ご縁があるのかな?

と何となく思ったり・・・

 

実家に同じような龍の灯篭が有るんですよね~

まあ、偶然かもしれないし、、、わかりません

 

 

 

 

 

さて、念願だった産土神社もお詣り出来ました!

 

八幡様とご縁があったことが分かったので、八幡様の総本山にお詣りせねば!!!!

 

夏に行けるかなぁ・・・

 

それまで鎮守神社であり、氏神様の碑文谷八幡宮へのお詣り続けます

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました