土曜日課(一部)と蛇窪神社とラーメン&ケーキ | さくのブログ

土曜日課(一部)と蛇窪神社とラーメン&ケーキ

まずは土曜日課の近所の弁財天様

 

 

いつもは7編ですが今日はご真言21遍🙏

弁財天様のご開運をお祈りして、1週間無事に仕事が出来た感謝の気持ちをお伝えしました

 

 

 

お堂の写真を撮っているとトンボさん

見たことのないトンボでした

 

 

 

 

 

氏神様に行こうと思ったのですが、寝坊して時間ない💦

 

自転車に乗りながら「月曜日、雨でも伺います!」とお話しながら最寄り駅へ自転車

 

 

 

 

 

そして最近土曜日課になっている・・・

カツど~ん

 

 

 

急いで電車に乗って中延へ電車

 

 

 

 

 


今日ははなさんと待ち合わせして蛇窪神社へウインク

 

 

 

 

初めてお詣りしたのは2022年1月8日でした

 

天祖神社が正式名称らしいですが、近くの下神明天祖神社と区別するのに蛇窪神社にしたのかな?

 

正確にはわかりません

 

 

 

 

駅からゆっくり歩いて10分位すると幟が見えました

 

 

 

社号碑

 

 

鳥居

 

 

 

 

鳥居をくぐると御祈祷の太鼓の音が「ど~ん」飛び出すハート

七五三の御祈祷の様でした

 

 

 

狛犬様

失礼しますペコリ

 

 

 

 

右手に花手水

 

 

 

 

 

清めてから拝殿へ

 

ご無沙汰しておりますペコリ

 

大神様のご開運をお祈りして、改めて自己紹介

引越しましたので。

 

並びがありましたので手短にご挨拶しました

 

 

 

右手に進むと撫で白蛇

頭が良くなりますように🙏

 

 

 

 

更に進むと蛇窪龍神社

 

 

龍神様のご開運をお祈り🙏

 

 

 

白蛇弁財天社

 

手前にあった銭回し銭洗所で白蛇種銭を石臼の金杯の上に乗せて3回廻して、種銭と一緒にザルに入れて洗いました

 

それを持って弁財天様へお詣り🙏

 

 

 

 

社務所で御朱印を授かりました

 

 

 

己巳(つちのとみ)の日は・・11月7日(火)ですね

平日Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

 

 

 

 

戻って鳥居直ぐの左手にある法密稲荷社

 

 

 

 

 

 

鳥居奥に願掛け水掛宝珠

 

 

 

 

大神様とご眷族の皆様のご開運をお祈り🙏

 

 

 

 

隣に運玉投があったのでやってみました!
運玉は3つ!

 

ぽいぽいぽ~い

結果は。。。

 

チーン

 

次回に期待です

 

 

 

 

お詣りを終えて駅に向かうと

 

 

お地蔵様

私は全く気付かず、はなさんが見つけて下さりました

ご真言をお唱えしました🙏

 

 

 

 

電車で大井町へ移動し、ラーメン屋「永楽」へ

 

多分・・・7年ぶり?

 

変わらぬ味でビールが欲しくなりました

 

 

写真撮影禁止でしたのでネットより拝借

焦がしネギで黒く見えます

 

 

はなさんは麵硬めを注文、

食べるとその気持ちわかりました。

流石元常連

 

 

 

 

満席だったので食べ終わるとすぐにお会計

 

 

 

 

 

 

大井町アトレ2階の喫茶店へ

パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ 名前長いよ(笑)

 

 

 

 

 

 

私はイチジクのタルトとカフェオレ

 

 

 

 

 

 

 

カフェオレ?!

器にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

はなさんは彩りたっぷりフルーツのタルトをご注文

 

 

 

 

そこで2時間位かな、たっぷりおしゃべり

帰りの電車でもおしゃべり

 

しゃべり足りない感じもあったけど、また会う時にとっておきましょう

 

 

 

次は・・・川崎?!

楽しみです(^_-)-☆