多摩川浅間神社 | さくのブログ

多摩川浅間神社

続いては多摩川浅間神社ですウインク

 

 

 

 

 

 

多摩川駅から徒歩5分位かな?

8年ぶり?

でも浅間神社へのお参りは初めて

 

花見に来ただけでしたガーン

 

 

 

 

 

 

失礼します!

 

 

 

 

 

 

 

一の鳥居を過ぎて左手にある社務所の前に

大祓いの受付がありました!!!
 

 

 

16時から大祓だそうですキラキラ

間に合います!

うきうきと人形(ヒトガタ)3枚に家族全員の名前と私だけ体に摩り、息を吹きかけて封筒へ

 

御初穂料をお納めして受付終了!

 

 

 

 

 

 

 

さてお詣りです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

手水舎で清めます

 

 

 

 

 

 

 

狛犬様こんにちは!


いつもありがとうございます
 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿です

 

大神様のご開運をお祈りして、初めましてのご挨拶

並びが出来ていましたので、駆け足で終了ショボーン

また来ます!と拝殿を離れました

 

 

 

 

 

 

 

そして、待ちに待った茅の輪ウインク

一礼して左足から左に回ります。

略式で「祓い給い清め給え。神ながら守り給い幸い給え」って唱えながら次は右回り、そして左回り

 

あってる?

 

 

 

 

 

 

 

御朱印を頂きましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

境内社にお詣り

大神様のご開運をお祈り🙏

初めましてのご挨拶とわが家族無事平穏に暮らせているお礼🙏

 

 

 

 

 

 

 

神社からの風景です

 

高層ビルが増えましたね~

歳取るはずですてへぺろ

 

昔は自転車で丸子橋まで来て、ハゼ釣りしてました。

 

まだ釣れるのかな?

 

天ぷら美味でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が空いて、時間もあるので裏手にある多摩川台公園へ

 

アジサイ園、3日遅かったか?!

 

 

おにぎりとプロテインバーを頂きました

ちょっと重かったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

16時ギリギリに境内に入っていくと並びがありました!

 

とりあえず、並んでみます。

拝殿の右手です

 

 

 

 

 

 

 

宮司さんがいらっしゃいました

 

 

 

祓って頂いて、一緒に大祓詞を(心の中で)

初めての大祓詞です。

 

 

 

 

 

終わってからなんと宮司さんと茅の輪をくぐるようですびっくり

左回り

 

 

 

 

 

 

 

右回り

 

 

左回り

 

 

 

 

 

 

 

 

終わってからなんと、な、なんと中に案内されました

 

 

 

 

 

 

 

 

内部の写真は当然ありません。

 

宮司様が祝詞を奏上されました。

声が凄い・・・

とても綺麗で澄んだ声です。

 

 

 

 

 

鈴の音も気持ちよく、お祓いも受けました

 

 

 

 

 

そして、なんとですね・・・・

全員が玉串奉納を(T T)

 

拝殿の中の更に上段に上がらせていただきました

 

 

 

 

 

もう、言葉がありません。

 

 

 

 

 

帰り道はずっと「やっべっぞ」「多摩川浅間神社やっべっぞ」ってリフレイン

 

↑ふざけて無いんですあせる

 

 

 

 

 

 

今日、授かったもの

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は良い1日でした←語彙力💦

 

 

 

 

 

 

思わず引いたおみくじ

私の心に引っかかっていた棘が抜けました。

ありがとうございます🙏

 

 

 

 

慈愛に満ちた空海さんにも会えたし、

 

多摩川浅間神社では思いがけない昇殿参拝

 

 

 

 

 

こんな日もあるんですね

 

 

 

 

 

 

半年の穢れを祓って頂けて、あと半年頑張れそうです

 

 

 

 

 

今日の参拝に導いてくださった方に感謝です

ありがとうございます🙏