寒川神社 続き | さくのブログ

寒川神社 続き

宮山駅に到着

改札は無く、カードリーダーが

 

 

 

 

駅を出ると直ぐに寒川神社への道案内

手書きのボルタリング看板が気になる・・・

 

 

 

 

 

歩いていると観光案内板がありました。

神社仏閣が多いんですね

次回は調べてゆっくり回ろう爆  笑

 

 

 

 

鳥居が見えてきました神社

 

 

 

到着!

 

 

 

 

失礼します

 

 

 

 

参道です。

私はいつも左側通行

 

 

 

 

お正月用の手水のようです。

まだビニールがかけられ使えない状態でした

 

 

 

 

 

 

楼門の手前に立派な手水舎が

今まで見た中で一番大きく

 

 

 

 

 

 

楼門はもうお正月でした

ねぶた祭りのようでした

 

 

 

 

 

 

楼門の手前に立派な狛犬様

 

凛々しく、カッコいいです。

跳んで悪をかみ砕く!って感じです

 

 

 

 

 

巨大とも思える拝殿

 

立派です

 

 

自己紹介とこれから御祈祷させて頂くことと、大神様のご開運をお祈りしました。

 

 

一旦楼門を出て、左手にある社務所で御祈祷の手続きをします。

御祈禱受付の窓口は3ヵ所。

混雑時には多分6か所になる作りでした。

 

 

 

かなりシステム化されており、効率よく進んでいきます。

社殿に向かう建物内に手水舎があり、清めてから入ります

 

 

写真は撮れません。ほぼ初めての御祈祷。

広さに驚きました。

50人ぐらいは入れるんじゃないかな。

 

 

大幣でお清めをして頂いた後、祝詞奏上が始まりました

一人一人の住所、名前、御祈祷内容を述べられた後、

玉串拝礼を。

 

二礼二拍手一礼の後、大神様のご開運をお祈りして再び

二礼二拍手一礼

 

ほかの方はさっさと次へあせる

 

急ぎ足で御祈祷授与品を頂いて社殿を後にしました。

 

 

 

再び拝殿で無事に御祈祷を受けられたお礼をしました。

 

 

 

 

社務所で頂いた御朱印

 

 

 

 

境内から見た楼門

 

 

 

 

楼門を背にして参道

 

 

 

 

鳥居から外の風景

 

 

 

 

鳥居手前で一礼。出てから一礼

ありがとうございました。

 

 

 

 

駅に向かう途中に参集殿が。

寒川名物・参拝記念「八福餅」ののぼりがあり、お土産に買うことに。

想像よりお高めあせる

 

 

 

お腹が空いたので・・・

 

 

新そばとポスターがあったので期待大

馬鹿舌にはわかりませんでした。。。

 

 

 

 

戻ってきました。宮山駅

 

 

 

 

 

途中、横浜駅で新幹線切符を買って帰宅。

今回の参拝はあまり疲れませんでした爆  笑

 

 

 

 

 

今回頂いた授与品

 

 

 

夕食後に頂きましたグッ

娘は大喜びウインク

 

 

 

 

今回は写真をパシャパシャとれました。

撮れる時と撮れない時の差はなんなんでしょうか。

自分の問題か、場所の差なのかな。

 

 

神社参拝一番好きな瞬間は鳥居をくぐるとき。

空気が変わる瞬間を感じるのが好きなんです。

 

 

 

変わってますはてなマーク

いや、一番というのは嘘かもあせる

 

 

 

これで思い残すことなく年を越せそうですお願い

 

写真だらけの記事、失礼いたしました