実生苗の成長 フリチア プルケラの花 阿修羅 玉牡丹 サボテンの種収穫など | さくたろうのサボテン栽培と日々の出来事ブログ

実生苗の成長 フリチア プルケラの花 阿修羅 玉牡丹 サボテンの種収穫など

今年もサボテンの実生をしました。

主に花サボの自家交配の種です。

他にもマミやロホホラ属なども蒔きました。

 

上はパキボの恵比寿笑いです。一応うまく芽がでています。

去年購入したパキポは全てカビが生えて全滅でした。

でも恵比寿笑は暑さに弱いと読みました。

パキポは一般に暑さに強く炎天下の屋外でも大丈夫のようなんですが。

ここらはすごく暑いので、うまく育てるのは難しそうです。

 

上は今年植え替えた実生苗の玉牡丹です。

成長してきました。

 

上は去年実生の阿修羅です。子吹きしてきてます。

まぁ順調な成長です。

 

上の花が咲いてるのは銀冠玉です。

他に花は無いので交配できず。

 

上はフリチア プルケラです。

サボ友さんに頂いてから株の成長はほとんどしませんでした。

大株になると聞いていたのですが、成長なしでダメかなと思ってましたが、株も少し増えてきました。

花も咲いたので大丈夫でしょう。

 

上の阿修羅は子供をどんどん吹いてきてかなりの多頭になりました。

つぼみもあります。

 

花サボの種もだいぶ膨らんできて色も変わってきたので、そろそろ割れて来て収穫時になると思います。

 

上は海王丸です。まだまだ小さいですが、花が咲いて種も取れました。

交配した覚えがないので、自家交配したのかも。

 

↓ブログ村に参加しています。よかったらポチッと押して下さい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村