今日は、翼のマントや鏡は、私のお部屋には見当たらない。
お家中心での生活をしていると、雨の音は、私にとって安らぎであり、話しかけてくれる唯一の友だ。
この友につれられ今日夜中、心象旅行に行く事に急きょ決まった。
夜12時35分、どうか暫く雨よ降り続き、私を誘って欲しい。何せ、気が変わりやすい私だから・・・。
行き先は、中国のあばら家の辺り。
雨が去った後の月は、どこにあるのであろうか?
あばら家の畳の部屋に布団が敷いてあり、横になっている老人がいる。
老人は、すだれの隙間かわきからおぼろげにたたずんでいる月を、ぼんやりと見ている。
あえて、すだれも上げず、首をかしげて見ている。
どこからともなく鐘の音が聞こえてくる。諸行無常の鐘の音だ。
ぼーん。煩わしい俗世間を離れ、老境の安らかさ。
なんの贅沢もなく、ぼちぼち暮らしている老人は、この世で、これほどの贅沢はないと悟り、目を細め笑んでいる。横たわりながら眺める月の贅沢さよ!土はぬれているだろうな。涼風がふんわり頬にふれる。
窓を閉めずに横たわっていたのだな。なんて爽やかな香りがするのだろう。
もう深夜3時過ぎました。良い瞑想でした。いったん雨が弱まったけれど、また、強く降り始めました。
時刻が時刻なので、鐘の音も月も明確ではなかったけれど?心象の力で、何となく見て聞きましたが、この老人の見る風景と音には及びません。
涼風や鐘の音をそして、月を封じ込めた水晶を老人に戴いたというか、記憶に作りました。
この水晶は実でもあり、未来もう少し熟します。
タイムカプセル気分に、私は、今、飲み込もうとしているのですが・・・。時刻は、もう3時半。
いい旅行でした。そして、まだ余韻が続きます。
水晶の実を飲み込み、なんだか懐かしく、未来にも託して。
あぁー表象よ、雨よ、月よ、涼風よ、鐘の音よ。ありがとう。又会いましょう。又来るね、そして、多分、私自身であろう老人へと記憶にやきつけます。
まだ、雨が降っております。まるで、まだ十分な旅行ではなかったかのように雨がぶーぶー言っているかのよう。
今暫く、水晶の実を考えております。4時近くなってきました。
水晶の実を、何個か今作りました。
読者様、良かったら、水晶の実をプレゼントいたします。お好きなように。
感想;今日の旅行は、いい旅行でしたが、今少し他の焦りで集中できなかったようだ。
怠けてばかりいると休息も中途半端です。
わくわくかぁ~。広がる世界かぁ~。
それも時には、狩猟的な心意気は必要で、まだそのモードにはなっていない。
毎日、準備しないと、と思いながら6ヶ月過ぎてしまいました。
アメーバの友達に背中を押してもらうように、はじめる心境なんだけど・・・♪
もう、こんな大きな旅行の一休みしてしまいました。笑。雨のせいですよ。
充足感の時の後の雨の旅行は、いいだろうな?お金で買えないな。
この島には、外は派手なんですね。業務用スーパーというものがあるので、今度、冒険してみます。
このように、現実から離れて生活していると、外の世界も新鮮です。楽しみ!
外に出る機会があると、タイムスリップした気分になります。
窓の外の風景は、派手でなじみのない知らない?土地のようであり、家の中に生きている私が認識する外の風景の印象は、なじみのある森のようです。
もう夜明けです、きりがないので今日は、これにてブログの幕を閉じます。
また次へ・・・どんな日々が待っているのか、楽しみです。