3月3日🎎


今日の晩ごはんは、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物と、から揚げ。


娘が『ママって料理嫌いっていいながら、ちゃんと行事食作ってくれるよね!』と嬉しそうに言ってくれました


あーそんなのがわかる年齢になったのかとしみじみ。

もうそれだけで母は満足ですよニコニコありがとう。




さてさて。


そんな娘ですが明日の期末試験にむけ今日はずっと勉強しており

パパは出張で不在。


てことは!私は自由にミシンができる〜むらさき音符



で。

↓これを作り上げようかと思ったんだけど…

やはり気が乗らずあせる



ころりんポーチ用に両開きのファスナーを買ったので

先にそっちに着手したよニコニコ



どのファスナーで作るか生地の上に置いて楽しく悩んでたんだけど


その前に型紙がないことに気付き、型紙を作るところからスタートあせるとほほ。


(ころりんポーチは作り方内に寸法図がついてます)



先ずは直角をキチンと取って作りたいので私は↓このL字定規を使うのだけど


金属なので少し重さがあって文鎮がわりになるがいいが、取り回しが悪い時もある悲しい



で。

実は最近ゲットした物を使ったらとっても良かったニコニコ


それが↓これ

プラスチックのL字定規キラキラ



洋裁用の定規と同じような軽さなので

型紙を作る時に取り回しやすく、あっという間に型紙できたグッ



あとは娘に借りたコンパスで

フタと底部分の円をかくだけ〜



ちなみにこのL字定規

私はSHEINで買ったのでかなり激安…たぶん200円ちょっとくらいでした。



SHEINでお買い物しない方は↓楽天にも売ってあったよびっくりマーク




ただ、これ気をつけないといけないのが


内側がセンチ・外側がインチなのだびっくりマーク



小物の型紙を作る時は特に直角を気をつけないと出来上がりが歪んで残念なことになっちゃうので

ぜひぜひL字定規使ってみてね。

おすすめですニコニコ





てことで


型紙もできたし

どのファスナーを使って作るのか本気で決めなければ爆笑






























ハイウエストプリーツロングスカート・p592730 レディース 【sk】スカート ボトムス ロング丈 プリーツ ハイウエスト 無地 シンプル お出かけ 着回し シンプル カジュアル 春 秋 冬 STYLE 韓国ファッション