diditsewing新たな試み。

フリーレッスンはじめますピンク音符

5月26日28日募集中です

詳細・お申し込みは↓こちら。

お洗濯に失敗した
お気に入りカットソーを完コピ奮闘中ですニコニコ


つづき。



パターンショップでお気に入りカットソーに似た型紙をゲットし早速作ってみましたびっくりマーク


使用した生地はポンチニット




正面から↓お気に入りカットソー


↓パターンショップの型紙から作った物


仕上げアイロンをしてないのでヨレヨレです🙏


生地の違いはあるとしても…

似てるけど別物感ハンパない泣


裾リブの幅が広すぎるあせる



横から↓お気に入りカットソー


↓パターンショップの型紙から作った物


悪くないけど、似てもない

そしてやっぱり裾リブ広いな。



裾の前後差があるのにリブが同寸で

前が浮いてるのが気になるなぁ。


少し前リブを短くして作った方がバランスが良くなりそうOK




そして!

やっぱり決定的に違うのが袖びっくりマーク



お気に入りカットソーは

袖が7部で、袖口が前に向いてるの


なので、着てて肘が引っかかったりせずノンストレスグッ


一方、↓パターンショップの型紙から作った物は

5部袖。



ん〜。7部袖だからいいんだよなぁ〜


じゃ!袖を伸ばして7部袖にすればいいだけの話し…ではないびっくりマーク


↓これ見て。


お袖が真っ直ぐ下向いてるの。


ただ延長して7部袖まで伸ばしたら…

絶対肘が引っかかりそうだよねDASH!


そりゃそうだよね。

肘上の設定で使った型紙なんだもんね。





はじめ

リブを狭くし幅を調整し、袖を伸ばせば似るかな?

と、思ったけど…


んー。そうじゃなさそうだぞ!




そりゃそうだよね。

パターンショップの型紙はそれが完全系で

私が求めてる形と違うんだもん



パターンをいじっても近づかなさそうだなぁ汗うさぎ

さて、どうすっぺ?!



ちょっと考えます。


つづく。



注⚠️

決してパターンショップの型紙が変だと言ってるわけではないです。

ただ私が求めてる物と違うだけですのでお間違えなく〜お願い