昨日のオレンジコートにコメントありがとうございま〜すチュー


その後裾が合体し、最後の手縫いが待ってるんだけど…

今はどうしても手縫いの気分じゃないので一旦放置DASH! ←本当に今年中に出来るのか?作る気あるのか?笑





でね。

最近コロンスカートばっかり作ってたからか?
急にふんわりしたスカート作りたくなって


こないだ派手な攻めてる生地達と一緒に買った

↓このグログラン生地でスカート作ることにしたチョキ



グログラン生地で作るふんわりカートと言えば
2年前に作ったタックスカート

張りのある生地だからラインがとっても綺麗にでるのOK

↑このスカート着てたらよく褒められるから
いつか量産したいと思ってたんだよね〜ハート




で、どうせならと
去年買ってたネイビーチェックのグログラン生地もあるので

2着同時に仕上げることにしたよ〜ニヤニヤ



このスカートは自分のウエストサイズぴったりにタックを畳めるたら作れる

意外とそこまで難しくないスカートピンク音符


計算の仕方を簡単に説明すると

タックがこんな風に畳んであるのね


型紙にすると半身で↓こんな

タックの部分は6㎝

★のところが自分の(ウエスト+2)÷4


ウエスト66の人は★8.5㎝

ウエスト70の人は★9㎝

ウエスト74の人は★9.5㎝


って、計算すると作れるよ。



長方形を畳むだけでもいいし
簡単なフレアスカートの型紙持ってたらそれで作ってみてもいいと思うーー照れ



簡単な計算式なんだけど
一度自分のウエストサイズで計算して型紙作っておくと便利チョキ


グログラン生地の張りにぴったりなタックスカートだから、生地を見つけたら作ってみてね〜ハート



タックを畳んだだけなのに既に可愛いラブ







グログラン生地で検索してみてね