白のツイードで
コートのようなカーディガンのような
中間のコーディガン?を作ってます






今日はその続き。


パターンも決まり順調に裁断キラキラ



かと思いきや!
裁断するそばからボロボロボロボロ解れてくるツイード生地


あぁ…そうだった。
ツイードってボロボロなるんだった…
ツイード扱うの久しぶりすぎて忘れてたぁぁぁえーん

 
さて。どうする
先にロックをかけて縫い代を割るって手もあったんだけど…



今回軽く仕上げたいから、本縫い後2枚合わせてロックの予定で

縫い代1㎝で裁断してもーたあせるあせるあせる

 
縫い代割るなら1.2〜1.5㎝くらいほしいところ。







あっキラキラ

そうだ!伸び留めテープで生地のボロボロをストップさせよう


伸び留めテープを良く使う用途は

肩や、ファスナー付け位置に
伸び留めや、補強のために貼るよねブルー音符



他にも色々使い方あるけど

それは生地や、どういう風に仕上げたいかによって違うので割愛。



今回は生地の解れ防止のために
縫い代だけに貼ってみることにひらめき電球



あくまで解れ防止。
そしてコートじゃなくて軽いカーディガン寄りのコーディガンを作りたい


なので、右のニット・薄地用を使用

左は平タイプ

色は悩んでた結果、真ん中の薄ベージュに照れ


↓このベージュ・薄ベージュ・白の他に
黒・グレーを揃えておくと色々使えてぐうグッ


伸び留めテープはあくまで解れ防止。

補強の意味は無いので本体に響かないように縫い代のみに貼る

うん!上手く行ったよOK


だけど↓こうやって見ると色は白でも良かったのかも〜笑い泣き残念!笑


てな具合に

のんびりですが順調に作り進めてます照れ





伸び留めテープのちょっと違う使い方
ボロボロなりやすいツイード生地に最適でしたOK


やってみてね〜




 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

✳︎サクサクソーイングとは → こちら♡

ぺたんこポーチ好評発売中
こちらから購入できます
↓  ↓  ↓