年末頃に書いた記事の検証照れ




100均に売ってあった
ハトメと、ハトメ穴を開けるポンチ

ちょっとハトメが小さめだけどこれらを使って

サクサク新作で人気の↓ポワールバッグが作れるんじゃないかな?と

年末100均で購入してたの



年末年始帰省してできなかったので
遅くなりましたがやっとこさ検証しましたあせる




先ずはポンチ

4㎜と5㎜の 2サイズセット

これね…皮革・布地・紙と書いてあるけど

どう頑張っても皮革と布地は無理アセアセ

パッケージにあるようにトントンしても
手でグリグリやってみても


穴が開くどころか、え?どこ?ってくらい無傷だよポーン





んじゃ 紙なら!と思い試したけど

紙ですらちゃんと穴が開いたの1回だけポーン


結果


紙でギリギリなので

ポンチの刃がもう少し鋭利じゃないと

ポワールに使用するウール生地に穴を開けるのは難しいみたい



レザークラフト用の↓こんなのなら 
ガツンと穴が開きそうだひらめき電球

しかもゴムハンマーも付いてるし、3〜25㎜まで対応





他にも↓こんな形の穴あけポンチもあります

力はいるけど これもなかなか使えるよ!!

だけど、穴の大きさが小さいので

内寸10㎜程度のハトメを推奨してるポワールバッグには ちと小さいDASH!残念




続けてハトメの検証も書きたいとこですが

ハトメも一緒に書くと長くなるので別にしまーす照れ
ごめんね。


続きは→こちら♡


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

✳︎サクサクソーイングとは → こちら♡

 ポワール バッグ
サリーダバッグ・フリーリーカーデ
キット販売中
こちらから購入できます
↓  ↓  ↓