ひとりギンガムチェック祭り
まだまだ続くよ〜照れ


第5作品目は 娘のワンピース


使用したパターンは
【女の子のためのかわいい服】
フリルカシュクールワンピース(前あき)



絵型でもわかるように
これ前がぱっかーんと開くタイプのワンピース



他にも
スカート部分が開かない タイプのワンピースも作り方載ってたよ



この前あきタイプなら
ボタンで簡単に脱ぎ着ができる音符



3ヶ月後にあるバレエの発表会へ向け、レッスンや合同練習が増えてくる中


おトイレが近い娘でも、練習中さっと羽織ってトイレに走って行けるように〜!


しかもかぶりタイプと違って 前が開くので 髪の毛が乱れる心配もない

娘にもってこいの形照れ





で、早速試着〜

ギンガムチェックに黒のフリルがかわいいむらさき音符


サイズは130㎝。


アレンジしたところは


スカート丈を5㎝長くしたところ ←これ2着目作るなら 更に5㎝長くしてもいい!


あとは袖ぐりが見返し、衿ぐりがバイアス仕立てだったのを総裏に変更。


総裏にした方が楽ちんだよ〜照れ






あと!フリル!!!
これね、仕様書とサンプル写真が違うのよDASH!



仕様書では端を三つ折りに指示なのに



サンプルは どう見てもステッチがない
だから 二つ折りにして  で フリルを作ったと思うの


モデル撮影が終わった後、仕様書作りの段階で不具合が出て作り方変えたんだと思うけど…


以前はたぶん気にもしなかったんだけど、最近こういうのとっても気になるんだよね〜



たぶん sakusaku sewing を立ち上げてからだと思うんだ
 作り方レッスンを作るときに、こういうところまで細かく確認してやってるから



出版社側の気持ちもわかる
だけど、私たちなら きっと 再撮すると思うーーーキラキラ





と、まぁ。
そんな事はどうでもよくて 笑



フリルを作るとき。
仕様書通りの三つ折りでもいいけど…生地が重なった上にステッチをかけるので どうしてもごわついちゃう


どうせなら薄手 の生地で にして作った方が 肌触りがいいよ〜キラキラ



私もわにして作りました





まいにちシリーズの材料のお知らせは 
今日の夜にしようと思ってます照れ


それからコメントのお返事がなかなかできなくてごめんなさい🙏
嬉しく読ませてもらってます。