おはようございます
今日は気持ちのいいお天気ですね。



こないだ作ったブルゾンの詳細を早く〜とメッセージもらいました
いやん。待っててくれる人がいるって嬉しいチュー




てことで早速。
これね↓ 使用生地は 太畝コーデュロイのオフホワイト


裏地は…ずいぶん前…4年くらい前かな?
スワニー山下公園店で買ったポリ


近くで見るとレオパード柄なのニヒヒ
今年流行ってるしね!

表が普通なので 裏地で攻める!これ私の鉄則


使用したパターンは滝口浩司
軽やかな大人の服



このブルゾン。

えっと…洋裁本の写真では何となくわかりにくい


で、こちら。
もっとわかんないよー!!!

これでわかるのはラグランスリーブなのね〜ってこと

写真がわかりにくい…洋裁本あるあるだよね。


どちらかといえば私は絵型の方がわかりやすい!!

んで、見てみると…
袖山から袖口まで 肩にラインが入ってる!
生地を切り替えて作る仕様のブルゾンだね


どんな形かわかったら、型紙の寸法をはかりまくって 自分サイズにアレンジ


今回のアレンジは

⚫︎袖の切り替えラインを無くす!

⚫︎着丈を3㎝短く!

⚫︎袖丈が長すぎたので7㎝短く!

(↑これ!私の腕が短いのが原因か?)

と、このくらいで 大幅なアレンジはしてません


出来上がって着てみると、着心地もなかなか。
白!にこだわって作ったので 色んなお洋服とのコーディネートもでき お気に入りの予感


これは!
気にいるオープンファスナーが見つかれば もう1着作りたいと思えるブルゾンです

オープンファスナーがね…なかなか見つからないの笑い泣き


ポケットも玉縁とか箱ポケットではないので 比較的難易度低め。

冬物コートを作る前にチャレンジしてもいいかもね照れ


てことで!
今からの季節 ちょうどいい羽織りもの。
ブルゾンの詳細でした




さぁ!今日も楽しいレッスンだ
お気をつけていらしてくださいね〜