入院から4日後

その日は着替えなどを届けに行く予定でした

コロナ禍で病室にはいけないので

ナースステーションに届けるだけですが

到着時間などもメッセージでやりとりしていました


窓越しにだけど会えるかもとメッセージがきて

喜んでいました


病院には娘2人と私で向かっていました

下の子はまだ2歳だったので

病院内で騒いだりしたらまずいし

コロナ禍もあるし

私が荷物を持っていくだけなので

上の子と車で待っててもらおうと

上の子は急遽学校を休ませて連れてきたのです

(下の子はまだ保育園などは行ってませんでした)

いわば子守り役ですね


向かっている途中に

病院から連絡が入りました

いやな予感、、、、、




的中しました

今日これから緊急手術になるとの事でした


ちょうど着替えを届けに向かっています

あと15分くらいで着きますと伝えました


やっぱり手術になるか


病院に着き

上の子に事情を話し

手続きなどあるから車で待つように伝え

2人を車に待たせて病院に入りました



手続きなどにかかる時間はわかりませんでしたが

上の子は中学生で

暑い時期ではないこと

何かあったらスマホで連絡すること

窓を少し開けておやつと水分を置き

下の子が飽きないように大好きなアニメのDVDをつけ

危険がないか確認した上での判断です

当時コロナ真っ只中だったので

長時間病院内にいさせるよりは

車の方がいいかなと思いました

それでも心配でしたが

大人は私1人だったので

仕方ありませんでした



それからは手術の説明や

麻酔の説明、輸血などの同意書の記入

沢山目をとおし沢山書きました

頭を切るということで危険が伴う事

不安にならないように丁寧に説明してくれました

手術室に入る夫にも会えました

(ソーシャルディスタンスしました)

あれやこれやと終わって

やっと時計を見たら

2時間以上経っていました

あわててスマホを見たら

特に連絡もなかったのですが

話を聞くのに集中しすぎて

そんなに経っているとは思わなかったです

すぐに車に戻りました


娘達は特に変わったこともなく

下の子もぐずらずお利口さんにしてたみたいです

さすがお姉ちゃん!助かりました

まさか2時間以上も経っているとは思わず

ごめんねと謝りました

時刻は14時30分くらいでした

15時00分くらいから手術が始まる予定で

3時間くらいかかる予定

手術中は念のため

駆けつけられる距離にいなければいけなかったので

車で10分くらいの所にあるショッピングモールに移動しました

連絡が来るまで時間をつぶすつもりでした


それから18時00分を過ぎても連絡が来なかったので

ひとまず病院までもどりました

思ったよりかかるなと思いましたが

手術なので仕方ないなと考えていました

19時00を過ぎても連絡が来ず

不安になったので連絡をしたところ

手術が長引いているとの事でした


夫ががんばっているからと

なんとか待ち続けていましたが

下の子は2歳

さすがに疲れてると思いました

自宅までも1時間半かかります

上の子も明日学校があるし

どうしよう、、、


やっと連絡があったのは20時00分ころでした

無事に終わりましたとのこと

長く待たせてお子さんも大変だったでしょう

先生も気遣ってくれました

少し内容も聞いて、、


とにかく無事に終わりほっとしました

輸血もせずにすんだみたいです


さぁ帰ろう



子供達よくがんばってくれました

お姉ちゃん妹の面倒みてくれてありがとう

中学生もまだ子供です

状況がわかる分大変な思いをしてるだろうに

泣き言ひとついわずやってくれました

2歳は何もわからない分

元気いっぱいで癒しをくれます


子供達がいてよかったな

がんばんなきゃと思わせてくれる

1人だったら落ち込んで

何もできなかったかもしれない

ありがとう娘達

パパも手術がんばったよ

早く元気になるといいねにっこり


手術になってしまったのは驚きましたが

タイミングよく病院に向かってたこと

子供達も一緒だったことはよかったです

往復3時間

なかなかパッと行けない距離なので驚き

本当に大変です

もっと大変なのは夫ですが煽り



長くなってしまったので

手術の内容は次に書きます