仕事が忙しすぎて、全然更新できなかった無気力



夫が無事に東京の会社に転職し、東京に引っ越してきました!!額面の年収は相当程度上がりましたが、累進課税の影響と借上げ社宅じゃなくなったので家賃を支払ったあとの実質の可処分所得は全然上がりませんえーんしかし、夫は30代前半で部下有り管理職になりました。この年齢で転職で管理職というともちろん外資系企業で、原則リモート勤務だが東京居住必須。夫、おめでとうキラキラ大手に行ってくれて安心したにっこり



子どもたちには中学受験をさせる予定で、受験勉強中は送迎が必要になるため利便性の高い駅の近くで賃貸生活することに。東京は家賃が高すぎてやばいw 金利が低いと不動産価格が上がるのは自然ですが、ゾンビ企業が生き長らえ、給料もろくに上がらず不動産は円安で外国人に買い漁られて円建ての不動産価格だけ上がり、大企業は内部留保を増やしまくり、一体何の為か分からない金融緩和はいつまで続くのだろうか。



高い家賃は時間をお金で買っている感覚ですが、他の気になった駅でも探したら駅チカだとどこも家賃が変わらなかったので一番気に入った場所にしました。元々車無し生活でしたが、更に不要になりました。近隣の駐車場は月極で4-5万円はするのですが、みんな車持っててどんだけ金持ちなんでしょうかw 学区も良くて、殆どの子が中学受験するらしい。



大阪でも今住んでいるところと同じような立地なら家賃は高いから、就職の機会を考えるとやっぱり東京はお得と思う。



引っ越しの少し前から仕事が忙しくなり始め、今月は何回か日付を越えるまで働きました。



子どもたちがもっと小さい頃はこんな働き方はできなかったですが、子どもたちが自分でできることが増えてきてだいぶラクになってきました。まだしんどいけど。



明日で2023年が終わるのが信じられませんおねがい