手術後19日目の昨日は、退院後の初リハビリ通院でした。
入院中担当と外来担当の理学療法士さんは別の人と聞いていたので、どんな人かな~とドキドキ💓
その前にまず、リハビリ外来受診ってのがあって、診察を受けました、1分。
脊椎の先生でもなければ、リハビリ専門の先生でもない、(ひとくくりに表現すると、恐い滝汗)膝の先生でした。
きっといろんな先生で分担してやっているだけなんでしょうね、1分診察。
「退院して1週間、どうでした?」
ときかれたので、
「家はしゃがむ動作が多いって感じました」と答えると、
「だからねープンプン、この手術は傷が小さくて痛くないから、退院して動いちゃって再発する人が多いんだよムキー。2ヶ月くらいは、踏ん張るようなことはしないようにムキー。はい、じゃあリハビリやってって」とお説教。
いきなりおっかねーよ、先生滝汗
はいっ、はいっと聞いて最短時間で出てきました。
で、そのあとのリハビリおねがい
イケメン風、若い、私のからだと症状をよく診てくれる酔っ払い
背中の傷?見せます見せます!
あ~ら、ちょっと触って確認?いいよいいよ照れ
背中ほぐしとおしりほぐしチュー
おまけに良いにおいするしデレデレ
私の筋力低下の症状は、L5/S1の典型的なパターンだと言われ(教科書みたい)た。
大体の人はヘルニアの部位に限定されないいろんな症状がでるみたい。でも、わたしのは本当にL5/S1の症状だけだ、と笑ってた。
おしり閉めてと言われ、自分ではキュッとしたつもり、だが、おしりの大臀筋が働いてなさすぎてこれも笑ってた(苦笑いか?)。
でもイケメン風だから許して私もついにっこり酔っ払い←デレデレ。
これはちょっと週1のリハビリが、楽しくなっちゃうかも~爆笑
つま先立ちが出来ないのもわかってもらえました。
自主トレを追加、立位で太ももに何か(タオルとか)をはさみ、それを落とさないように力をいれてつま先立ちの練習。
内ももにはさむと自然と大臀筋に力が入るんだっておねがい
そう、おしりに力が入ってるかどうかも分かりにくい私のための工夫。
ん~、既婚者なのが残念でしたびっくり
20日目の今日は、車の点検とタイヤ交換。
タイヤは家から持っていきます…もちろん自分では積んでないですよ照れ
父に頼んで車に積んでもらいました。
ディーラーに行って、タイヤの預かりやってるか聞くと、それはやってないので、あとで届けてあげます!って言ってくれて、助かったウインク
でも、次回の履き替えのときはまた自分で積まなきゃ、そこまた問題だね。
軽自動車のタイヤだったら軽いのにな…。