イベントバナー

 

 いつも夜は22時過ぎないとまともにテレビも座って観れず、

 疲れて座り込んだらそのまま寝落ちな生活〜。


 忙しいのは、私だけ???


 こうなったのも、BBAのおかげ…。


 もともとは、

 ちゃんと自立した大人に育てようと、

小学生時代は、多少の手間がかかってもいろいろお手伝いしてもらって、

下の子はシチューの野菜切りとか手伝ってくれてたのに、

上の子を抱え込んで猫かわいがりするBBA〜。

 洗濯物を一緒に干していると、その洗濯物を取り上げて、自分が干す、BBA。


 悪いことをして叱ったら、

「おかあさんに叱られたぁ」とBBAのところへ走って行く。

 すると、

「叱るな!」と怖い顔で、嫁(私)を恫喝するBBA。


 やがて、私が何を言っても聞かなくなりました、当たり前のように、

 2人とも。


 それなのに、学校の宿題や勉強は、私に、

「親がみるべき!」と言ってくる。

 BBAがみろよ!と思ったが、BBAは女学校出だが、英語はできません。

 義父は英語の先生でしたけど、古い。


 どれだけ宿題の代行したやら…。

 

 

 子供もそれなりに、私を見直して、それなりには敬意を払うようにはなりましたが、

 今でも生活はがっつり、私任せ。


 私がいなくなったら、明日から生活に困ります。

 そのうち学習するだろうけれど、

今朝も、

上の子は、遅く起きてきて、

「チャーハン食べたい。オムライスでも良い」と言う。

 仕方がないから、作りました。

 おいしくできて、私は嬉しかったけど、ハタと、

何してるんだろうとも思います。


 

 2、3日前、家事をしながら、テレビを盗み見していたら、

毎年高額の遺失金があるという話をやっていました。

 中でも、捨てられたタンスから、現金が見つかるのが多いとか。

 1日に割るとそれも、5000万円超える…。


 高齢者の隠し金、タンス預金が見つからないまま、廃棄され、

ゴミの山から現金の束が!


 その現金があったら、寄ってくる親族もいただろうに。あの世までは持っていけないから、

お金は上手く使って、残さないといけないなと思いました。

 BBAの500円玉缶貯金どこへ行ったんでしょうね???


 お金は残るなら、お世話した親族に残せるようにして欲しいですね。

他人でも、お世話したひとに。

 今の、兄弟平等は、介護したもの損。

 実は、不平等です。



 怒りながらもお世話してしまう、優しいひとが

バカをみる社会…。

 


イベントバナー

 







 ↑買いまわりで、検討中。

 ↑これが前回、良かったので、同じところの↓

検討中。