イベントバナー

 

 やっと見積もりにも来てもらい、

工事は半月後に決定。


 床も一階は貼り替えることに。壁は仕方ないけれど見送り。床も比較的キレイとは言われましたが、

やはり床だけはキレイにしたい。

 そのうち、DIYで腰板貼り付け作戦もあり。


 とりあえず、水漏れは仮に修理をお願いできて、一件落着。

 分岐のところが割れて、霧状に水が出て、漏れていたとか。

 部品をとりかえると1万円。

 接着剤と養生テープで補修してもらいました。

 こんなところが?!、

と業者さんは驚いていたとのこと。


 で、ダイヤフラムやら、整流ジャバラユニットやらも交換は、私がしていたけど、

 業者さんにはバレてました。


 オサムは、私がどこまで補修したのかすら知らない。


 便器の色も、平気で、ピュアホワイトを選択。

選べるなら、色はアイボリーだよ!

 掃除するものの身にはなれないオサム…。

 速攻、変更させました。


 床のクロスも、もちろん汚れにくく、汚れ落ちの良いものを選ばねば。



 そういえば、オサム、

汲み取り時代から、小便器のある暮らし。

 屋内にも屋外にも、両方あったなぁ。


 掃除は、男はしないが当たり前。

 でも、義姉子もしない。

 お勉強ができたら、しなくていいヤカラだったのね。自宅ではしているだろうけれど、実家では自分の使ったお箸一つ下げることもしない。

 義母は、それを娘には、笑いながら許して、

嫁はこき使う…。



 息子の通っていた中高は、ミッション系男子校で、

"紳士は、掃除はしなくてよし。

 その時間は、勉強やスポーツに使いましょう"というスタンスだったなぁ。

 今どき???

 数年前から、息子の母校も、男女共学に。

 現在、掃除の時間はあるのか?、気になります。


 同じくミッション系でも、女子校は、掃除の時間はあります。


 


イベントバナー

 

 ↓色違い。期間限定特典で、フクロウちゃんも付いています。


 今後、オカメインコやらも発売あり。 

かわいいけど、お高い〜。