イベントバナー

 

 築20年にもなると、あちこち修理が必要になってくる。

 YouTubeを観て、部品をAmazonで頼んで、私が修理をしたりしてたけれど、

 いよいよ、トイレも水漏れ。



 主婦がDIY…。

 パソコンの配線やら設定も、私。

 今はだいたいホーム用なら簡単設定できるから、

よくなったけど、その昔は大変だった。

 義母は、息子さんが私より優秀だから、

なんでもできると思ってた。

 ムリだとわかったら、出入りの電気屋さんに

してもらえると思ってた。


 それは、ムリ…。

 電気屋さんは、パソコンの配線はともかく、

設定はできない。

 当時、義母よりは10歳くらい若い電気屋さんだったけど、パソコンは使っていない世代。

 義父より少し下の世代だった、私のもと上司だった仲人さんは、数学の先生だったので使いこなされてましたが。

 とにかく頼りにならないオサム。



 便座が故障し、水の流れがおかしくなっても、

私にダイヤフラムの交換させて知らん顔だった。

 別に誰がやってもいいけれど、任せきり?


 やっとオサムが、重い腰を上げて、

見積もりしてもらいに3つほど業者さんを訪ね、

一つに決めたところに現場を見に来てもらいました。

 数日前、明日にも来てもらうかも?となり、

掃除。でも、2階にもトイレがあるので、そちらはオサムに、任せました。


 そうしたら、

四角いところを丸く拭き掃除???

 掃除もできないのを忘れてました。


 義母が育てた子供は、できそこないばかり。



 そして、1階トイレでも、やらかしてました。

1階トイレには、小便器もありますが、

改修工事を考えた数週間前から、そちらも調子が悪く、使用禁止に。

 そうしたら、トイレの便座を上げて、立ちション。便器の周囲に飛び散り、掃除が大変になる…。

 小便器の周りも、日々、拭き掃除させられてきたのに、

 オサムってヤツは…。


 もう、小便器は要らない、

と思っていましたが、やっぱり要るヮとなりました。

 床に飛び散らせて、汚すから、あとで私が拭いている。定期の掃除以外に拭いているから、介護認定調査では、2-5は、一部介助とれるな。



 2箇所、便器を取り替えて、1階トイレは小便器と手洗いも取り替え、

 1階は床のクロスを張り替えもとなると、70万仕事…。壁紙はやめとくとして…。

 普通は、予算半分だよなー。


 お金かけたくなくなるのは、

なんでだろう。


 義母の負の遺産の一つ、オサムがいるからだよな。


 トイレが済んだら、エアコン買い替えて、

浴室直して、次はキッチンだ。

 200万仕事???

 最低限だけ直すとしても、150万はかかるなぁ。

 ため息しかでない。

 贅沢はしていないんだけど、住居費はかかるよね。



 私は、仕事も、辞められないわけだ…。


 洗濯とゴミ出し以外やらないオサム。



 オサムは、毎日、朝寝、昼寝、夕寝ざんまいなのに。


 


イベントバナー

 

 おすすめで見かけたので、2pのものを注文。

 能登の塩屋さんのわかめふりかけ。能登の商品を買って応援です。

 お湯を注げば、お汁にもなる。