イベントバナー

 

 いまだに義母の負の遺産を目にする度、

いたたまれなくなり、

あきらかにPTSDだなぁと思う思いに囚われてしまう。


 義母が腕の手術で入院した時には、

いろいろ忙しい中、精一杯、いろいろしてあげた(当時は、そんなおしつけがましい思いもなかったけれど。今思えば、「してやったのに!」と、その後の「仕打ち」を思う…)のに、

 憎い嫁にぶつけるならまだましだったが、

あいかわらず私の実母にぶつけて、

あろうことか、

 私と娘が風俗で働いている!

 どんな育て方をしたんだ!、

と実母を恫喝。

 実母から聞いた私が、

 そういうことを言ったのは本当ですか?!、

と聞いたら、

 もう2度と行かへんか!、

と恫喝した義母…。


 今、思い出しても、怖かった。

 目の色が変わると言うけれど、

常人の目ではなかった。


 当時、診ていただいた神経内科のM先生は、

認知症ではなく、精神病で、妄想があると言われ、

うちの病院では診られないからと、

精神病院へ紹介状を書くと言われた。


 その後の経緯は、このブログの冒頭からに書いてきた。


 その後、施設入所前に、施設からの指示でオサムが義母を連れて行った精神科、心療内科のM先生は、

 精神病ではないが、もともと境界性人格障害で、

空想虚言症だと言われた。

 そして、身近な人に攻撃性をあらわすと。

 どちらかと言えば、親切に世話をしてくれる人にキバをむくと。


 義姉子子の結婚式に、自分の怪我からの手術で、参加できなくなった義母。

 義姉子や義姉子子は、入院中に見舞いどころか何も言ってこない。

 退院後も、何もない。

 お正月も過ぎたのに、何もない。


 で、私の実母にまず、キバを向いた。

そして、私にも。


 そんなことが許されるはずがない。


 それでも、

 ばあちゃんに世話になったやろ!、

と言う義姉子。

 義姉子子も、自分の脳内お花畑が招いたのに、

それを理解していない。


 精神病や認知症の高齢者の攻撃は、

身近なひとに向かいがちで、

お世話するひとはさらに疲弊する。


 私は、妄言事件から、第一線からは離れることができたけれど、

 オサムがもっとバカな人間だったら、自宅を離れて逃げるか、我慢して世話をしなければならなかっただろう。

 それでも、施設の持ってきて!対応の準備は私だった。それらは、オサムや義姉子の仕事だろう?!


 カーネーションの花はかわいいけれど、

義母がチラついて、いたたまれない…。

 私は、心の中で何度も義母を、コ○シ続けている。でも、いなくならない。

 消えてしまえ!!




イベントバナー