イベントバナー

 

 義姉子は、

ばあちゃんに世話になったやろ!、

と、嫁を恫喝してきましたが、

はて?!、

嫁である私はどれだけ、義母の世話になったのか???

納得できないままなので、

整理したいと思います。


 結婚してこの方、ずっと離れと母家で同居。

母家を建て替えて、オサムがローンを組み、一時期完全同居でしたが、

 小学生、中学生に孫らが成長。

 生活時間が違うことに腹を立てた義父母が、離れに移って、また母家離れの敷地内同居へ。


 孫に構いすぎる義父母のおかげで、苦労する苦労する…。

 勉強をみるのも、親がみるべき!と嫁に強要。

 ママ友達にも確認しましたが、大抵は塾だけ。

親が勉強をみるのは、パパさんの帰宅を待ってお願いする…が一般的。

 なんでも嫁!というのは…。


 それを言えば、実家でもかなり家事もこなし、兄弟の面倒もみて、そこそこの学校へ行かないと…という生活で、今の感覚からしたら、実親も毒親間違いなしなんだろうけれど、

 まあ、そういう時代だったから仕方ないと思います。下の子らは、私ほど大変ではなかったはずだけど、大変だったと思い込み。


 とにかく、結婚後は、実家に帰るのも、出産以外、泊まりなしだったし、

 上の子供は置いていけ!だった。

 子供の面倒みてやった!は違うと思う。


 子を抱えて連れ去り、略奪されていたから。


 子守させてあげた、親孝行でしょう、

と言いたい。


 従兄弟のところは、二世帯住宅建てて、親にお金出させても、2階には干渉するな!と、

息子さんがピシャリ!

 そして、現在は、奥さん子供に出て行かれて、養育費を払う従兄弟。

 関係を作らなさ過ぎも、断裂を生むよね。


 義父母が弱ってからは、徘徊する義父を探し回ったり、デイのお迎えに仕事早帰りしたり。


 義母がお昼食べてないと言えば、自分用に買った助六を義母にあげて、

 自分は適当に食べて、午後の仕事に行ったのも、数えきれない。


 義姉子さんは、何をなさった?


 私は義父母に育ててもらっていないが、

大切に育ててもらった娘さんが、

ばあちゃんに世話になったやろ!、

なんで、私が恨みや憎しみを、義姉子らに募らせるのは、至極当然というものです。



 身喰いしないために、時々は義姉子らへの恨みをオサムにぶつけ続けます。

 これで、私が寝込んだりせず、表面上は、仕事もこなし、家事もして、生活できてるならいいじゃない。 

 オサムは、鬱復活してるみたいだけど、自業自得。



 いったいいつ、義姉子に謝らせるの?

オサム?

 一生、言われるって、理解しないオサム…。


 


イベントバナー

 

 ブルーベリーを以前購入。それよりアサイーは良いらしい。

 リピ買いしてます。