イベントバナー

 

 昨日、筆ペン持参で実家に出向き、金封の名前金額書き、終了。

 で、再確認してたら、法事の金封は、二重袋ダメとか書いてあるのを見つけて…。

 香典とかと同じ袋に、…ああいう金封は二重袋、に"御布施"と書いて、入れてましたよ、これまで。


 だから、百均や文具屋さんの売り場にある御布施袋はシンプル一重封筒だったのねー。


 3万円の御布施だから、水引き必須だと思ってました。


 今回、シンプルな封筒に、奉書紙や習字紙で包んで入れる(現金が透けないため)のが、正しいと知って、

 コピー用紙で包んで入れた私。


 ずっと派手な水引き付きの不祝儀封筒に3万円入れてたヮ。二重封筒の。

 びっくりしました。

 何が正解かわかりません。

 でも、お寺さんも何も言わないし、親戚もそうやったなぁと。

 派手で、しっかり金額入ってたらいいのかなー。

 一重封筒だと、金額も安いと思われるかも。



 同じ浄土真宗でも、婚家のは派手な宗派だから、

お仏壇もキンキラキンだし。

 まあ、今後は、13回忌までで勘弁してもらいたい。

 義父も13回忌済んだし、義母はオサムがなんとかできるまで。

 しかし、婚家のお寺は50回忌まで言ってくるから…。子供たちにはご先祖だから、義祖母や義父はなんとかしてもいいけれど。

 お寺が何か言ってきても、オサムができなくなったら義母のは無視します〜。

 私は払いたくないし。

 義母が入った墓には未練なし。


 義母は地獄堕ちで構わないから、

お布施分で高級フレンチかウナギでも食べた方がマシ。

 私の稼ぎは、出しません。

キッパリ。

 それくらいなら、募金に回しますヮ。



イベントバナー

 

 

 ↑イチゴの季節が終了してきたから、これからヨーグルトやシリアルのお供に〜。