イベントバナー

 

 娘がここ3年、確定申告をしてるので、

「お母さん、これでいい?」と毎年、聞かれています。


 日頃は、地方公務員なので、娘は確定申告には縁がないのですが、

 コロナ以降、一つ上のお役所からの招集で、

某仕事に派遣され、

 そちらでの残業代は、そちらのお役所から出ているので、源泉徴収票を出され、自分で確定申告してね!だそう。


 面倒なのでしていない同僚さんもいる様子。


 娘は、そういうところこだわりがあるので、きちんと申告。

 一昨年は、3000円弱納付し、

 昨年は同じくらい還付され、

 今年は数十円の還付でした。


 コロナ招集の、源泉徴収票は面倒だっただけで、

差し引きトントンに近い。


 役所が役所に派遣なんだから、役所で完結させてくれたら良かったのに。


 コロナ派遣も災害派遣と同じ。

 しばらくは、災害派遣の順番は来ないらしい。


 まあ、災害地では足手まといの何ものでもないだろうから、早急に、家事やら何やら仕込んでおかないと、

 結婚以前に仕事でも、役には立たないのではないだろうかと心配する私なのでありました。



 義母、何とかしてやれよ!

 お前のせいだよ。




イベントバナー