イベントバナー

 

 我が家の水道代、ガス代、電気代は高過ぎる。


 それがわからない我が家の面々。


 やっとオサムは気付いたが、それをなんとかする術はない。


 オサムが寝起きする義母が生活していた離れの分も基本料金はかかるから、

もともと多かったんだけど、義母がいなくなっても、離れを使ってたら、お金がかかる。

 使うのをやめると、建物が傷むからしかたない。


 でも、やはり電気代が高いのは、娘らが暖冷房使い放題〜が大きい。


 昔から、子供部屋(今は、大供部屋か)は暖冷房つけっぱなし。

 怒ると、「おばぁちゃ〜ん」と、義母に言いつけに行っていた娘。

 「それくらい自由に使わせたれ!、1万円払うから」と言う義母。

 たった1回1万円貰ってもね、割に合わなかった。


 節約して、暖冷房使わないようにしている親を横目に、暖冷房使い放題〜。

 困ったクセをつけてもらったもんだ。

 自分でお金を払って生活したことがないから、どれだけ浪費してても自覚なし。

 暑くて布団蹴っ飛ばしてるくらい。


 せめて、20年選手になろうとしているエアコンを買い替えたらいいのだろうけれど、

私が、出すの???と思うと、

何もしたくない。

 水道光熱費は、オサムの通帳から引き落としだから、払えなくなるまで放置かな。

 払えなくなったら、家屋敷売り飛ばして、家族(?)で等分して、解散したらいい。


 それと同じで、トイレや浴室、台所のコンロなどなど改装や交換が必要だけど、躊躇する。

 私が算段しなけりゃ、壊れてどうしようもなくなるまで、誰も何もしない。

 壊れても、誰かが何とかしてくれる、だろうな。


 どいつもこいつも、義母のその血のサダメ〜♪


 実は数年前から、トイレのタンクの部品やコンロの五徳などなど交換修理は、私がしてる。

でもそろそろ、手に負えない。

 リフォームの時期なのは確か。


 独立しない大供たち。

 アンタらの年齢の時には、水道光熱費払ってたし、アンタらがいたよ!


 ため息しか出ません。



イベントバナー