イベントバナー

 

 昨日は午前中は、娘を耳鼻科に送迎。

 隣市まで車を走らせ、耳鼻科へ。病院に辿りついて、ビックリ。

 ここは休日のマクドナルド前?!状態。

近隣のマクドナルドも土日は、前の道が混み合って、走行車線は30〜50mは渋滞して塞がってますが、そんな感じ。


 慌て先の角を曲がり娘を降ろして、コンビニへ。

待ちながら、携帯に写メしてきた仕事関連でいただいたメモを、紙ベースに書き起こし。

 コンビニカフェとプロテインバーで、朝ごはんを取り、携帯チェックしながら、待ち…。

 1時間待ちで、薬局は近所に行くとのことで、帰宅途中にお昼ご飯を取り、

 和菓子も途中で買うつもりが、

 薬局も30分以上待ち…。


 電子メールで処方箋、送っておけば早かったのね。

 娘も知らんかった…。


 慌てて、お寺へ、数珠など一式入った黒ハンドバックと菓子折りを持って駆けつけました。



 ありふれた地元の銘菓で申し訳なかったけど、

仏さまにお供えですって、お寺へ渡しました。


 そんなんしてないとかオサムは言ってたが、自宅で法事をしてたら、親戚みんなが持ってきた菓子折りを速攻バラして、お寺さんにも持ち帰ってもらう。

 菓子はないわけじゃないし、お茶出しの時には菓子添えてお茶出す。

 まったくわからん長男坊〜。

 義母や嫁がやるから、わからんかっただけ。


 今回は、義父の法事があったから、気遣いしただけで、義母のだけなら、菓子折りなんか準備せんかった。



 毎度、興味深々の坊主のお話。

 2月15日が釈迦入滅の日だったから、まあ、命日かな、大きな涅槃図のタペストリーがかかってました。

 麒麟や龍など、幻獣さんたちもゾウや虎に混じって集合してるのが面白かった。


 どこだったかの住職さんも、自分で涅槃図描かれていたなぁー。


 肉体は滅ぶが、教えは栄える。

 釈迦を取り囲んだ沙羅の木4本が枯れ、4本が緑に盛えているのが、意味しているそうだけど、

 それがどうした?!



 疲れた1日でした。



 義母の骨捨て、もとい納骨はいつよ?!


 忙しいから、またしばらく放置?!


 オサムは動かないから、放置かな。



 次回法事は、春。実家の法事準備で、また一月後には手配などなど動きます。


 私がやってるのって、長男の仕事だよね、長子だが、長男じゃない。

 長男じゃないからと、進学で東京には出してもらえなかった。

 浪人もダメ、地元では1番の私学か国公立大にしか進学させない!と言われて、私学に行った私が、長男のやるはずのことやってます。

 もちろん学部選択も、自由にはならず。

 大学で勉強したことはしっかり活かせてますが、何か?!


 自由に行った兄弟姉妹は、役に立ってませんが、何か?!


 で???



 疲れるとグチグチ、言いたくなりますね。



イベントバナー

 

 仏壇やお墓用の造花、たくさんありますね。

 義父らのお墓のある周囲にも、結構造花があがっているお墓ありました。

 実家の仏壇も、日頃は造花です。

 当初は生花でしたが、維持が大変〜。








 ↑父の知人から、届いてました。