イベントバナー

 

 ダブルスタンダードというか二枚舌というか…。


 義姉子は、実家でも義実家でも、もてなされる立場で、

 確かに夫婦共働きで、核家族で子育ては大変だったと思うけど、

 長期の休みは、実家や義実家で長期逗留。くつろぎ三昧。三食昼寝付き〜。

 普段も何かあれば、実家にSOS。県を跨いで、実家から自分の両親が車で駆けつけて、病児保育やら家事やらしてくれる。

 至れり尽くせり。


 私は、義姉子たちの長逗留で、実家に泊まりで帰ったのは、出産時しかない。

 別に帰りたくなかったわけではない。

 近所のひとにまで、

 お嫁さん、実家に帰省しないの?、

 と、まるで帰る実家がないかのように言われてると知っていたら、帰省していた。

 嫁に来たからには、実家に帰らんでいいやろ、

だった義母。

 義姉子ら優先で、嫁は女中に使わないといけないから、帰省させない義母。


 嫁と娘は差別していないから、嫁と娘は区別しているだけ、

と馬足を出していった義母。


 義姉子も、

 若いひとたち(弟夫婦)の言うこと聞きな、

から、

 ばぁちゃんに世話になったやろ、

だった。

 自分は自分の義父母をお世話しない、夫の親は夫がお世話!

で、自分はしないのに、

 自分の親の世話は、世話になった嫁がするべき!

とは。


 ひとさまに向かっては、平成・令和の暮らしを説き(大学の先生だったからね)、

 実家には昭和の暮らしを要求した義姉子。

 やっと、お前の実家はなくなったよ。

 二度と会いたくないけど、言ってやりたいことだけは、山のようにあります。


 

 義母の三回忌と義父の十三回忌、義母の命日が3月末。義父は3月初めだから、2月の半ばにはするけれど、

 面倒…。


 オサムは、

お金の話ばかり。法事を安く上げることはできないか、そればかり。

 日頃のお花代は、私が実家帰りにJAの販売所で、花束を600〜900円分買ってきて、庭の花と合わせて、4つに花束を作り直す。

 お墓に4つ花入れがあるから。

 私が準備しなければ、オサムはしない。

 それでも面倒だから墓じまいしたいと言うオサム。


 私の入らないお墓だから、もう、どうでもいいヤ。

 いろいろ生活をシンプルに。

 断捨離という言葉は好きじゃないけど、特別なところにだけお金をかけて、

 普段のルーティンは単純にシンプルにしたい。



 本だけは山〜。

 そろそろ本も処分しないとね。

 ある程度は…。

 


イベントバナー

 

 ダイソーで、似たようなものが出ているスタッシャー。本付きが安くなっていたので、もともとは高価なものだから、購入。

 良かったら、ダイソーのを買ってみます。

 このブラシも似たやつがダイソーにある。

買ってみました。

 これは暖かくて、愛用してます。洗い替えが欲しい〜。


 12月に購入したカプセル。あと1箱になったので、購入検討中です。