イベントバナー

 

  アラカンの頃から、義母は年に何回も義父と一緒に旅行に出掛けていました。

 

 同じ年代になった今の私たちは、とてもそんな余裕はありません。


 あくせく働いてきたけれど、引退して悠々自適?はムリです。

 今後もぼちぼち働き続けたら、多少の余裕はでるかなという感じ。


 何か間違っていると思います。


 我慢したら、義母みたいな老後が!と多少は思わないでもなかったですが、

 今の時代は、自分で頑張らなければ、ムリ。


 まあ、義母みたいに遊びたいとは思いませんし。


 せっかく旅行に行くなら、ちゃんとチェックして行けよ!と思うことも多々。

 義母のは、もったいない贅沢旅行でした。


 親戚に配るために土産を買い漁り、…。

お金を使う。

 義姉子らが来ると、大盤振る舞い。


 もっといい思いをしているとでも思うのか、義姉子。


 いつもは違うよ?、

 たまに来るから、いいのであって、

一緒に生活すると、困ったちゃん。

 それが、あなたの母親。


 ご近所にも、一見、気を遣うが、

内心は違う義母。

 ご近所さんのことも、私はいろいろ聞かされてきた。

聞かなきゃ良かったことも多い。

 ご近所さんも、いろいろだけど、義母は大人しいひとには君臨し、

 うるさい怖い人には逆らわず、顔色をうかがう。


 で、愚痴を私に聞かせる。


 私は、愚痴聞き係ではない。


 お金は、昔はあったかも知れないが、義母が稼いではいないし、

 稼いだのは義父。

 と、義父の先祖が築いた財産。


 そう言えば、義母の姉、こちらは本当にお金持ちだったけど、

 家には大きな土蔵がある。

 だけど、お金の使い方はみみっちかったなぁ。


 一度、子供にケーキを買って!とお金をいただいたことがあったけど、3000円。

 義母の2000円よりは、1000円多い。


 少額でもお礼の電話をしつこく要求されるので、

なんだかなぁだった。


 いつぞやオサムが、私に!と古着押し付けられてきた時も、お礼の電話を要求されたっけ。

 いらん、自分より35歳も歳上のBBAの古着なんか!!!

 私は、お礼を言う、ゴミ箱か?!


 古着も、お気に入りの姪である義姉子に送ってやったら、良かったのに、ね。


 で、結局、

 難民や被災者もいらないような服!と、

義母に言ってやったら、勝手にゴミ袋に詰めていた義母。

 私がお礼まで言わされた、私の所有物なのに。


 姉が姉なら、お前もお前だ…。



イベントバナー

 

 

 取り寄せで、購入できました。半額でGET!

楕円なのが、いいですね。

 温泉卵作りに購入。一時、5000円近くしたので、購入しました。

 カルディで買うシリーズ。

 フレンチトーストのもカルディで売って欲しいです。