イベントバナー

 

 日曜日の鉄腕DASHでもスズメバチの駆除をやっていましたが、ちょうど日曜日に庭の草刈りというか、ここ数年放置してあった庭木の剪定をやり、袋5杯分のゴミがでました。


 その剪定中に、アシナガバチの空になった巣も何個か見つけました。アシナガバチの巣は、1年ものなので、スズメバチほど大きくなったりしないのですが、コブシくらいの大きさのものもありました。


 アシナガバチは、スズメバチほどは怖くありませんが、それでも刺されたらアナフィラキシーショックで死亡する危険もあり、刺されたら皮膚科に駆けつけるのが、安心です。


 子どもたちが小さい頃、義母が勝手に洗濯物を取り込むと、よく確認せず、積み上げていくので、蜂が入っていたことが、何度もありました。

 わざとなら、私の服に仕込むんでしょうが…。

 いつも、子どもの服に入り込んでいました。

 勝手に取り込まないで!と言っても、いつも、勝手口の入口に、私の服を敷いて、洗濯物を積み上げる義母。


 義母は、なぜか刺されない。

 被害者は、いつも子どもでした。


 息子は、何回か医者に駆け込んで、注射してもらうハメになりました。


 こういうことがあったので、その昔、ホームヘルパーとして働いていましたが、スズメバチ、アシナガバチの巣を駆除したことも何回かありました。大きいと無理ですが、コブシ大くらいの巣。


 一応、事業所には報告したのですが、

 役所に言えとか、自治会長にしてもらえ!という返事。

 現在は、民間業者に個人が依頼して駆除しなければならないところが多いようです。

 特にアシナガバチ。

 アシナガバチも危険なんですが…。


 内緒でということで、…他にも頼まれるわけにはいきませんし、独居で、近隣に身内のみえない方のみ、やりました。それにしても、違反なんですが、勝手口から出られないとかどうにも困ってたので。


 ゴミ袋を被って、殺虫剤を巣に噴射。しばらくしたら、長ホウキで巣を落として、ビニール袋へ。

 巣へ戻ってくる蜂を退治して、終了でした。


 自己責任でやりましたが、今から思うとかなり危険。子どもの頃、蜂の子取りに精を出していた私だから、できたこと。


 お金に余裕のない年寄りは、蜂に刺されて死んでしまえ!ってことでしょうか。

 駆除業者のHP見ましたが、巣コブシ1つでだいたい2万円くらいかかります。スズメバチだと2万円超えます。


 自分が歳とったら、果たして自分で駆除できるんだろうか、…考えてしまいました。

 高齢者は、脚立に乗るのも危険ですからね。



イベントバナー

 

 

 パールのアクセサリー、シンプルでかわいいもの、気軽につけられるものを探しています。