横浜たそがれ | 凡愚の万夫不当な日常

横浜たそがれ

ちゅうかがい今日は仕事で横浜に行ってきました。朝早くに新幹線に乗りこみ約2時間。いや、結構2時間って遠いですね。おぢさまの間に挟まれたどうしようもない座席だったので身動きできずお尻が痛いのなんの。

今回、横浜は人生で初上陸であり、かなりドキドキだった。まず新横浜から横浜に行き方が分からない。横浜に着いたがそこから目的地までの電車が分からない。ホント都会ってやーねと同僚とあたふたしていた。

それにしても横浜という街は坂が多い。しかも急だ。勾配が20%とか有り得ない。ゆずの夏色が生まれた理由がよく分かる。しかしあの坂をブレーキいっぱい握り締めたとして、おそらく止まることは出来ないだろうとオモタ。

定番というか、中華街に行ったのだが甘栗の営業活動の激しさに少々戸惑い、また神戸のそれとは広さの違いにも驚き、とても有意義な時間を過ごす事が出来た。肉まんも買ったし。大阪の豚まんとの違いを詳しく解説されたりとハプニングもあったが・・・

 

すれ違う人が全部ゆずに見えたのは、疲れのせいだったのかな。