ギィー | 凡愚の万夫不当な日常

ギィー

近くにあるスーパーでのこと。今日の晩御飯は何しようかなと野菜コーナーにて悩んでいると、ふと見慣れないきのこが。白い、やけに白い。なんだこれ?ブ、ブナピー??これはあれか、アルビノ種とかそういうのかな。妙に毒々しい。ワライタケとか、そんなものを連想してしまった。

でもまぁ、最近きのこ類を食べてなかった。というわけで、今日はきのこ料理だっ!と思い、ブナピーはパスし横のエリンギを・・・・

エ、エ、エ、エ、エリンギィー????語尾長っ!よく田舎の食堂とかに入るとカーレライスとかあるけど、そんなもんじゃない。なぜわざわざ伸ばす?

とにかくこれは写真を撮らなければ。おばちゃんに不審がられながらも撮影成功。もう我慢できない。笑いが全身の毛穴から出てしまう。そそくさとその場を離れ、気分が冷めるのを待っていた。

そういえば今日の晩御飯考えてたとこだった。仕方なくまたもとの場所に戻りもう一度、エリンギィーを確認。お?なんだ横に矢印があるじゃないか・・・たぶん語尾上がりで発音するんだろうな・・・よし、こうやってこうして、、、と・・・うむ、完璧だ。

と、いうわけでまた写真を一枚。これで誰もが正しい発音が出来るようになったことだろう。今日は良いことした。うん。では帰るか。


・・・・・で、結局何しに行ったんだ、俺。
注)あとで矢印を元に戻しておきました、という噂。