精神科の現役看護師!

 

発達障害の息子を育てる

☆3児のママ☆

 

メンタルサポートアドバイザー

櫻井ふみです♡

プロフィールはこちら

 

提供中メニューはこちら

 

前回のおはなしはこちら

 

戻った時期は12月

雪が降って帰る日に間に合わず

次の日に帰ることに。

 

東京って雪で時間通りにならない

んですね。

 

これ、北海道では多少の

遅れ程度なんですが・・・。

 

父が具合悪いというので

病院へ。

 

過労による入院でしたので

しばらくいて帰京することに。

 

しかし、思わぬことに

心臓の手術をしなければならなく

なり、6時間以上かかる大手術に。

image

母がそばに居てというので

そばにいましたが。

 

手術中に心臓が止まり

なんとか終えて当時のICUで

心臓が止まり

なにかとトラブルがあった時でした。

 

母はすっかり弱気になり

「どうしたらいいの。分からない」となるし

弟は運転手として

頑張ってくれていたし。

 

母と交代で泊まり込みをしてました。

 

 

季節は変わって1月になり

目処が立たないために休学

 

そして長期療養のためそのまま

退学となり、荷物も友達に

送ってもらうことに。

 

家計を助けるために

近くのクリニックの助手になり

働きながら、看病に通う日々

image

その時に、准看護学校の募集が

ありました。

 

看護師になれば

万が一、親の面倒をみなければ

ならないときに資格を持っていたら

食いっぱくれないな

と思って受験。

 

無事に合格しました。

 

准看を選んだのは

学費が病院から出る事

給料がもらえる事

住む場所や食べるkとに

困らない事

 

私にとっては

親がお金を出せない状況で

これがベストの選択だったんです。

 

なんとか2年間頑張って

准看護師の資格を取得。

 

准看を卒業して一緒に住む話に

なった時に「あんたに収入があると

生活保護が受けられないから

出て行って」と言われて((笑)

 

 

それだけ困窮していたんですね。

 

たしかに

私の給料だけでは

家族3人暮らせなませんでした。

image

 

私は一人暮らしを開始しました。

 

ひとり暮らしは快適!

 

やっと様々な束縛から解放

された瞬間でした。

 

 

 

ラインに登録してくれた方だけに

 

発達障害の子供と

笑顔で過ごすために

親がしてあげられること

 

PDF無料プレゼント!

 

ラインから

『プレゼント』

と送ってくださいね♡

 

登録はこちらから↓

ID検索の場合は

@079ngknv

(@も忘れずに!)

 

提供中メニューはこちら