精神科の現役看護師!

 

発達障害の息子を育てる

☆3児のママ☆

 

メンタルサポートアドバイザー

櫻井ふみです♡

プロフィールはこちら

 

提供中メニューはこちら

 

学校に行かなくなることで
一番の不安は学習の遅れ
でしょうか。
 
でも、そんなことはなんの
問題にもなりません。
大丈夫です。
image
なぜなら
学校での授業の進み具合が
親は中々分からないからです。
 
そしてどこまで進めたらいいのか
どんな教え方が良いのか
分からないのが現状だからです。
 
例えば
息子が不登校の時には
学校の先生に今日やった授業の
内容や教え方のポイントなどを
教えてもらっていました。
 
私が授業を受けて
息子にアウトプットします。
image
小学校の時はそれでカバーできて
いましたが、中学校では
支援専門の先生がいて
遅れた分のやり直しをしてくれていました。
 
今まで1桁の点数が
なんと80点以上取れるように。
 
学校との毎日の連絡で
息子は少しずつ理解を
示すようになりました。
 
ただ息子の特性上
選ぶ高校を自分の意思で
決めて欲しいと思っています。
 
大人になった時に自分で決めた
ことだから覚悟を持って失敗しても
自分が選んだと納得してもらうことが
彼自身を成長させてくれるから
と信じているからです。
image
子どもを信じる事
子供なりに自分の足で立とうと
するときに親は支えになり
時に、もどかしくても見守るだけ
でも、自分で成長していく事が
できるのです。

 

image

 

ラインに登録してくれた方だけ

発達障害の子供と

笑顔で過ごすために

親がしてあげられること

 

PDF無料プレゼント!

 

ラインから

『プレゼント』

と送ってくださいね♡

 

登録はこちらから↓

ID検索の場合は

@079ngknv

(@も忘れずに!)

 

提供中メニューはこちら