息子の修学旅行。


今年はコロナの影響で

毎年行く札幌は行けず

違う地域に行くことになりました。



中学校の修学旅行費って

今はコンビニで振り込みに

なっているんですね。



娘達の時は学校へ納入したけど

今は、業者に直接振り込み

なんですね💕



今日、振り込んで来ました。



便利な時代です。



さてさて、息子っち。

今日は、身体的な不調ではなく

心理的な不調でした。



朝から顔が酷い(笑)



覇気がない。



朝からずっと息子っちに

修学旅行の必要な物の

確認を取りたいこと。

買うものや代用するもの

打ち合わせをしたいと

話していましたが。



全然、音沙汰なし。



「いつが都合が良いですか?」

「どれくらいで目処がたちますか?」

「今日、話し合い出来そうですか?」


少し間をあけつつ

アプローチ💕



「〇〇時なら大丈夫ですか?」

「後、〇〇なら、母さんは大丈夫です」

と具体的な時間も提示。



修学旅行当日までには間に合うのかな?



息子っちが納得しないと

動けない。

動かない。



買うものリストの作成や

行動計画。

店を回る順番や

時間



ズレるとパニックに

なったり

不穏になるので

あらかじめ決めます。



具体的にイメージしやすいように

頭の中でお店の場所が確認できるように。



視覚から情報が入るように。

絵や図を書いて。



出来るだけ早めに準備したい母。

ウダウダ、グズグズしたい息子っち。



すれ違う母子。



こんなことでは修学旅行までの

道のりは遠い。



遠いけど。

楽しみが増える。




ひとつづつ。

積み重ねていく。



自閉症スペクトラムの息子のペースで

ゆっくり進んで行こう!


楽しみながら。