幼稚園*お弁当時間恐怖は変わらず…。 | Shizuka in 上海→東京✈︎〜専業ママ満喫中〜

幼稚園*お弁当時間恐怖は変わらず…。

ランチタイムについて

日本: 保育園の時には問題なし。

上海: インターのランチタイムが恐怖(もともと食べるのが遅い上に、給食が口に合わず、先生からの声援をプレッシャーに感じるようになってしまった)で学校へ行きたがらなくなった→お弁当を作ってあげるも、一口も食べずに帰って来るようになったほど

日本: 幼稚園はお弁当。量は少なめに、好きな物尽くしのお弁当を心がけるもやはり食べ終わるのは一番か二番に遅いらしい。はじめの頃は、お友達が食べさせてくれようとして泣いてしまったとかお友達が心配して、「大丈夫?」と声をかけてもらうと緊張して食べられなくなっちゃうとかお弁当の時間の恐怖は計り知れないものがあるようです。

****************

先日の一日授業参観で、どんな風にお弁当を食べているのか、その様子を見るのを楽しみにしていたら…前の晩に発熱して幼稚園はお休みしました今思ったんだけど…授業参観でのランチタイムを気にしての発熱だったのかな…。熱を出したの、、その日だけだったし

本日、お弁当を自宅で食べていた時のこと。

突然、「いつもね、『これが最後の一個だよー。』って言うの。」とへ…へぇ。

最後の一個になったら周りのお友達にお知らせするそう因みに、みんなはもう食べ終わってるらしい。それで、娘がお知らせすると、へぇ〜みたいな(笑)

ラス1のお知らせに、何の意味があるのかわからないけど…ただ何となく言った方がいいかな?って思ってるらしいです…ランチタイムは今だに相当緊張する時間なんだな…ということがわかりました



いいですか?」と、先生かお当番さんにお弁当の中身を確認してもらい、「いいですよ。」と言ってもらえればフルーツを食べられるのですが、時間がなかったとフルーツまでいく時間がなく…帰宅してから食べることも少なくありません。



美味しかった〜♡

って食べ終えるのに
どうして幼稚園でお弁当を食べるのが嫌なのか…不思議これだけは本当にわからない