招待状♡ | Shizuka in 上海→東京✈︎〜専業ママ満喫中〜

招待状♡

会社の方々には既に素敵な送別会をして頂いたのに、上司のお宅から再び招待して頂き、私たちが船便搬出作業をしている間に、娘二人を預かり面倒を見ていてくださいました。

朝からお邪魔をして、お昼にはパンケーキ作りをしたそう

{9D725891-04EC-4850-88B8-FEC7358D3CD4}


その後、姉は塾だったのでバスまでの送迎までして頂いて、妹はおじちゃまの側からずっと離れず遊んで頂いていたようです

{27ADD601-4E0D-46A2-938E-23E799127FB8}


塾から帰宅した後は、おばちゃまとハンバーグにかしわずしを作り、おじちゃまと餃子を作ってパパとママの作業が終わるのを待っていてくれました

{F583957A-CF63-42A6-999D-FB418AE04442}


おじちゃま秘伝の餃子は、皮で包む前に具を炒めてしまうので、妹も安心して挑戦できると!初めて餃子包みを体験させて頂いた妹はとても楽しかったようです

{E71C31EB-ABA2-4CFB-917F-853EFF790FAE}


娘たちがお手伝いをして準備してくれていた夕飯たちかしわずしを撮り忘れてしまいましたが美味しかったー

{3BCAA6D3-E23C-4476-841E-CDA02E837877}

{280EAFC5-16D9-4553-B8CC-BF70CFF970D3}


2年前に来海した時も、同じように娘たちの面倒をみて頂いた時のことを思い出しました。こちら

あれからあっという間の2年間でしたが、身長を測って頂くと、妹の身長は10センチも伸びて98センチ(体重12.8キロ)

{BFF7B42C-DA4F-415F-830C-50180E76E925}


姉は、来海した当時は130センチなかったので地下鉄に無料で乗れたのに、今は135.2センチに成長して、得意げに交通カードを使いこなすようになりました

{C41E5405-6A75-4BA6-90A4-8B74D37D13B0}


上海に来てから、私にとっては尊敬する両親のような存在で、娘たちにとっては、大分若いおじいちゃんとおばあちゃんのような存在だったご夫婦です。「夢みたいに楽しい時間」とはよく言いますが、最近は、皆と過ごす時間が本当に夢みたいに楽しい時間で、お別れは寂しいですが、出会えた方々の大切さを再認識できる日々でもあり、感謝の気持ちに溢れる毎日です。

これからは、もっと毎日を大切に生きようと思います。今、気軽に挨拶できる方々と、来週は挨拶できなくなってしまうんだもの。そんななんて事のない毎日でも、決して当たり前ではないんだな。

また日本でもお会い出来るよう、恥ずかしくないように娘たちを育てて、自分も成長していきたいと思います