心を開け | **room of 実桜** いつもありがとうございます(^_^)

**room of 実桜** いつもありがとうございます(^_^)

はじめまして、実桜です。
ご縁をいただきまして、ありがとうございます。

イラスト、レイキ、只今お受けしておりません。申し訳ありません。

新しい職場で、

3週間が経ちました



普通に教えてくれて、
やれたのなら、

難無く覚えられてきたんだろうなぁ、

と思うのですが、


物の位置や機械の操作も伝えてもらえない(聞く隙を与えない)感じなので

失敗ばかりしながら自力で発掘しています


大したことないことなのに
毎日とても疲れちゃって、


やっとこ過ごしています



キツイ…というか、

意地悪な方がいて


だけど
優しい方もいて


なんか厳しいなぁと思いつつ必死でやっています


意地悪な方、


先日、


もっと心を開いてなんでも言ってみて下さいよ、ホラ!


と。


仕事だけでなくて、
なんでもいいので心を開いてきてください!!


と畳みかけて来られたので、


びっくりと同時にものすごく腹が立ってしまいました。


心を開く、って、


強要されてするものではなく、出来るものでもなく、

ましてや、意地悪してきつつ、心を開け、と?

子どもの心を扱うべき職種の人間が
そんなに無神経な!?


その方の、
子どもに対する威圧的、強制的な普段の接し方を疑問に思っていたのもあって、


普段その方に対して恐れの気持ちしかなかったのですが、


そのときはムッとした気持ちが少し出てしまいました。



いろんな方がいるけど、


心を開け、と威圧されたのは初めてでした



新人だから、
迷惑かけてしまうのは申し訳ない、とは思うけれど

人として尊重して欲しいな、と思います

そして、

子どもに対しても、


オトナだからとか職員だからとかではなく

キチンと尊重していきたい、と改めて思いました。








先程リブログさせていただきましたが、

自分から、

発信していくことが
大切だと思っています

そう言っても、

自分が閉じているときに発信するのは苦しいですよね


何も
出てこないこともあります


こんなくだらないことを

どなたかに読ませてしまうのは申し訳ない

とか

自分の至らなさを露呈する恥ずかしさももちろん


だけど

やっぱり

発信していくことが

必要なんだと…


閉じてはいけない、

と思います。



閉ざされた私

縮こまって




仕事でも
挨拶するのに心の中でいちいちエィッて小さく思っていて。


だけど

開いているときは何も考えず笑顔で挨拶している


大丈夫

ダメなわけじゃなくて


縮こまってるだけ


そして縮こまる必要もない



そのままでいい



私に向けて

まず発信していかないと。







私は今すごく腹が立っていて

なぜ、って思うと、

尊重されていないからで。



尊重されない悲しさを学んでいるところで、多分。


みんなを尊重して
主に子どもたちを


それを前提にお仕事しなさいと。

肝に銘じるところであります。




今日も頑張ろう


安心して。


過ごせるように。






私が自分に思うのも。

心を開け



腹が立ったある方からの言葉も


心を開け


強制的ではあるけれど。


そして私自身は

私のペースで
そして私の思いと自由と意思で開くから強制しないで!っていうのが思い



あっ、

私の本心、
そこですかね。


私のペース、

待ってよ!


焦らせないでよ!ってことかな?




やはり


その方も私へのメッセンジャーなのかな?


……大キライだけど笑。