小さな声でも | **room of 実桜** いつもありがとうございます(^_^)

**room of 実桜** いつもありがとうございます(^_^)

はじめまして、実桜です。
ご縁をいただきまして、ありがとうございます。

イラスト、レイキ、只今お受けしておりません。申し訳ありません。

今日は 次女の卒業式でした


長女の卒業式を先に見ていたから

小学校の卒業式は まだまだ可愛いなぁ と思ってしまいました

1人1人 壇上で 夢や目標を発表してから 卒業証書を受け取るのですが

皆 腰を落とし 上体を反らして
斜め上に向かって まるで 応援団みたいに 大きな声で叫ぶのです


声が割れて 何を言っているのかわからない子もいて


せっかく素敵な夢を語っているのだから、普通に マイクを使って話させてあげればいいのになぁ と思いました


また、 歌も、 身体を大仰に揺すって 大きな声を張り上げ

在校生も卒業生も みな 同じように派手に揺れていたので

そのような指導なのだな と思いました


娘は とにかく 大きな声を出し 揺れろ と言われるのが苦痛で仕方ない

せっかくの良い曲だから、綺麗な声で歌いたいのに と言っていましたが

本当に


残念だなぁ と思いました

大きな声=良い
のはどうしてなのかなぁ

なんでも 先生方のおっしゃる通りに 素直に従うことが 良い子と言われる 学校社会

それでも 必ずしも 先生方のおっしゃることが ベストだったり正しいわけではなかったりして


いちいち 疑問に感じてしまう次女には 学校社会は辛いだろうな と思います

とはいえ 集団をまとめる先生方のご都合も 保育園社会に身を置いていた分 わかるところがあります


次女は これから 中学生


まだまだ 集団生活は続いていきます

新しい環境でも 頑張って欲しいな


疑問を持つ感性を 大切にしてあげたいけれど 辛さを感じてしまうなら複雑


うまく折り合いをつけていければ良いのですが…。




しかしながら 体育館は何故あんなに寒いのか。


ぶるぶる震えてしまいました



来賓の方のご挨拶があんまり長いので

不謹慎にも七色女神のフーシャさんと遊んでいました

フーシャさんに 娘に ワクワクするものを持ってきて
と頼むと見えてきたのは お花。

赤のチューリップ と オレンジのガーベラ


そして 子どもたち 1人ずつ、卒業式のあと、 学校からお花を貰うのですが みんな 違う色のお花が入ってまして


娘が貰ったお花は 赤のチューリップにオレンジのガーベラでした



フーシャちゃん~

なんか現実的だなぁ(^_^;)





昨日も 今日も 大ドジをこいて 家族に白い目で見られている私です


通常生活のリズムが狂うと なんだかもう 取りこぼしが出てきてしまう(>_<)

(昨日は長女次女の朝ご飯と昼ご飯を用意し、2人ともお休みだから起こさなくていいや~と仕事に行きましたが、次女は学校でした…。→次女、大遅刻。


今日は 卒業式のあとの 長女の歯医者の予約を1時間間違えてしまい 結局みていただけませんでした…(-.-;) )


ああ! しっかりしなければ。

娘たちよ 母を頼らず自分たちでしっかりして頂戴!



明日は 気を取り直して頑張ります

今日もありがとうございました


私の不思議な皆さん方はきっと あわあわされているんじゃないかな

明日はがんばるね(^_^;)



チャネリング守護神アートのご縁を募集中です
→A4サイズ 三千円
お申し込みはこちら
sakupotato2015☆gmail.com
☆を @にかえて下さい


(詳しくは、カテゴリー「チャネリング守護神アート」の記事をご覧下さいね。ご縁をお待ちしております(*^o^*))