先日、部活のみんなと飲む機会がありました。普段の生活の中では飲まない方なのですが、このような場ではたくさん飲みたい派の人間です。

 

大学生の飲み会ってどんな感じなの?と大学生になるまでは未知の世界だったのですが、実際に参加してみると意外と平和です。

 

みんながみんなたくさん飲めるわけではないので、やばい!ってなった時には支えてくださる方がいるのです。もちろん飲む人は飲みますが・・・(笑)

 

まあこのような優しい方がいるのは大学の特色もあると思います。

 

他大学、特に私立は激しい飲み会だそうで。。。噂が流れてきますが、実際にその場に立ち会ったことはありません。なんせ怖いですからね。

 

激しい飲み会というのは飲んでるときは最高なのでしょうが、酔いがさめてからが絶対につらいのです。激しい自責の念に駆られそうです。

 

でもそういう飲み会も一度は経験してみたいなと思います。

 

とここでわたくしの「お酒のやらかしエピソード」をお話しします。

 

このときも部活のみんなと飲んだのですが、睡眠不足もあり帰りの電車で爆睡しました。そんなに飲んだつもりはなかったのですが起きたときに頭痛があり、結構しんどい状態でした。

 

友人と家の方向が同じため、自転車で・・・はい、そう、自転車で、家まで帰ることになりました。押して歩くのは友人に申し訳ないと言い張って、自転車で帰宅することになりました。

 

そこでやらかしたのです。「頭いてー」と上を向いて・・・そのままガッシャ―ン(笑)歩道の芝生に突っ込みました。

 

「やったわ」と思いつつも、このままここで寝ていたいとなかなか起きない私をガチで心配する友人。そのあとはさすがに歩いて帰りました。軽い打撲で済んだので本当に良かったです。

 

友人に心配されながら無事何とか家へ着くことができました。

 

めでたしめでたし・・・とはならなかったのです。

 

「ん・・・。あれ・・・?鍵がーーー

 

ナイ!!!」

 

はーい終わったー。

 

まあ探すか、と、こけたところへ向かいます。もしなかった時のために歩きながら誰なら起きてるかなーと考えます。

 

不安で仕方なかったのですが、それを上回る情けなさといったらもう・・・泣

 

こけたところで無事鍵が見つかったからよかったですが、本当に危機でした。これ以来、

 

・寝不足で酒は飲まない(できるだけ)

・自転車で飲み会に行かない。

・飲み会には必ず頭痛薬を持っていく。

 

このことを絶対守るようになりました。酔った時は頑固になりがちですが本当に無理をしない方がいいと学びました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。