2024/8/4-9/2 〜食生活を改善しま賞〜 | 「ホシクズシムペー」のリンリンランランソーセージ日記

「ホシクズシムペー」のリンリンランランソーセージ日記

のんびり日々の事を書いています。のほほん⊂⌒っ´ω`)っ




こんにちは〜(^o^)/


最近は台風の影響もあってか、めちゃ涼しい毎日が続いています≡┏( ^o^)┛このまま秋に突入して欲しいところですね










では今回は久しぶりの日記ブログを書かせて頂きますヽ(○´ω`)ノまこれといって特筆すべき事も起きてないんですが


まずは軽く近況振り返りからいきますと〆(゚▽゚*)






現在暑いのが治まってきて本当に助かっていますε-(´∀`;)1日10回近く浴びてたシャワーの時間が、そのまま別のことに使えるようになりました


夏は病気にはなりにくいというのがあるのかもしれませんが、とにかく体力を確保するのが大変な季節だなと思いました(^_^;)睡眠とかもとりにくいですよね




そんな各地で連続猛暑日の記録が更新された今年の夏でしたが、この暑さをエアコン無しで乗り切れた事は、自分の自信にもなりました└( 'ω')┘


暑いのが苦手という意識も克服できたかもしれません≡┏( ^o^)┛いや涼しいなら涼しいに越したことありませんが




あとはお仕事についてですが|'ヮ')


この夏休み期間は、色んな時間帯での勤務になりましたが、それもいい経験になったかもしれません(∩´∀`)∩


スタッフ等も増えてきて、色んな方向の刺激をもらってます(・∀・)人に揉まれるというのは、非常に成長に繋がるなと思います




あとは、私はブログを休日にまとめて2・3日分書いておくスタイルなんですがφ(・∀・*)


できれば仕事のある日も書けるようになるとベストかなと思いますσ(・ω・*)


ブログと言わずともせめて、お家の掃除とかをするだけでも休日の時間がかなり空いてきますι(`ロ´)ノここら辺は地道にアップデートしていきたい所です






では、ここからはテーマを挙げて書いていきたいと思います(^o^)/


今回のテーマが「健康診断」になりますー(*^^*ゞ










ちょっと前になりますが、6月に勤務先の健康診断に行ってきまして、その結果が8月に届きました|ω・)どれどれ


ちゃんとした健康診断は、生まれて初めて受けたんじゃないかなと思います(*´ェ`*)


そちらの結果ですが、あまり良くない所もありまして(o_ _)o自分への戒めも含めて、こちらに上げさせて頂きます








こちらが全体的な診断結果です(o^o^)oまぁ概ね良かったんだと思うんですが、一部引っかかった所もありまして



どうなんでしょう、42歳成人男性の結果としては、こんなものなんですかねσ(-ω-*)他の人と比較をしてないのでアレですが



とりあえず、肝機能と血中脂質が経過観察という事でした(^_^;)






こちらが身長・体重と血圧になります|'ヮ')ノ



自分は今まで、身長は165cm、体重は60kgだと思ってたんですが、なんと!



そこから身長は1cm伸びて、体重は4kgぐらい痩せてました!"(ノ*>∀<)ノ個人的にはかなり嬉しかったです♪



一方血圧は、異常なしという事なんですが、上がちょっと高いのかな|ω・)今からケアしとくに越したことないかもです







でこちらが問題の血液検査でして( ̄▽ ̄;)



肝臓のASTなる数値が高いのと、総コレステロール・LDL(悪玉)コレステロールの値が高いとの事でした(;´Д`)



自分の食生活を振り返ってみた時に、なんとなく心当たりもあったので、今回見つかって良かったのかなと思います(*´-`)






で最後に、こちらが総評とこれからの改善点となります(σ・ω・)σ


要は食生活が乱れてますよ、という事のようです(;-ω-)確かに、好きなものを好きな時に好きなだけ食べてる気がします。まぁそれでは良くないですよね










その今回の健康診断で、良くない所が見つかったという事で(^_^;)その心当たりを振り返ってみますと




まず第一に私は、水分をアクエリ・ポカリ、野菜ジュース、ジュース(炭酸)からしか取らないんですが(/◎\)


冷蔵庫にこちらのラインナップを常にストックしておきながらも、一番最初に無くなるのはいつもジュース(炭酸)からだったりします…(o_ _)o要は水分をほとんどジュースでとってました




で、何やら調べていきますと、それをお茶(特に緑茶)に変えると、悪玉コレステロールを酸化するのを防げるとのことで(゚Д゚)


現在は、ほぼお茶か野菜ジュースでのみ水分を取っています( ̄^ ̄ゞジュースはそもそも買わなくなりました




で野菜についても、その悪玉コレステロールを酸化させるを防ぐとの事で、とりあえずジュースで取っています≡┏( `Д´)┛


正直、家でわざわざ料理をする時間などないので、野菜を調理して摂取する機会はありません…(o_ _)oせめてジュースでという事で、対処しています






そしてインスタントやレトルト食品、ファーストフードでの食事には、酸化コレステロールが含まれてるらしく


食べると酸化悪玉コレステロールが増えてしまうとの事で、あまり良くないそうです(;`皿´)便利で美味しいものほど食べちゃダメみたいな




ただですねファーストフードに関しては、そんな行ってないかなと思います(^_^;)スガキヤがそれに含まれてたらアレですが


レトルトに関しては、食事時間がめちゃ短縮できるので割と食べてる方かも(;-ω-)牛丼とかを食べています




でインスタント食品に関しては、食べてる方かもしれませんが


食べておいてなんですが、そんなに美味しいとは思ってなかったりもするので(^_^;)これは意識すれば食べない事はできそうです


なんか新商品が色々出るので、つい買ってしまいがちですが、だからといってそこまで買ってよかったとも思わないので(;・∀・)






であとですね、まず"揚げ物も気をつけてください"とコメントがありましたが|ω・)


正直揚げ物はほとんど食べてません*\(^o^)/*定食とか食べた時に、含まれてるぐらいで


家で揚げ物を作ったりもしないので、ここは問題ないと思います(∩´∀`)∩




で、"運動不足に気をつけて下さい"との事ですが


今の仕事をしてて、運動不足になれる訳ないので、そこも問題ないと思います(^_^;)痩せてるのがその証拠だと思います




で"タバコを吸わないで下さい"との事ですが


私はそもそもタバコ・酒はやらないので、ここも問題ありません(*^^*ゞ


なので気をつけるポイントとしては、"何を食べるか"という事になります(σ・ω・)σ特にコレステロール関連のものですかね






であとですね、食事をする時間帯、または間食については(*_ _)結構心当たりがありまして


私は夜21時以降も、お腹がすいてたら全然食べてしまいます(o_ _)o良くはないんだろうなとは思ってたんですが




また私は肝機能もあまり良くないとの事でしたが


その食事として、朝ご飯はほぼ食べず、昼ご飯も食べない時があって、その場合は


夜ご飯に、2食分ぐらいの量を、ガバガバ!(●´)З`)))と食べる事があります…




ただですね、その2食分を食べた時は、その直後に眠くなったり、なんとなくお腹周りが重くなったり?する事がありました(;´Д`)ちょっと体調が悪くなるんです


その理想的なのは、3回に分けて、同じぐらいの量を食べるのがいいんだろうなとは思ってたんですが( ̄ω ̄;)今回その事を言われてるのかなと感じました










その経過観察という事なので、そこまで深刻という訳ではないのでしょうが(*´-`)


まぁ早めに対処しとけるなら、それに越したことないはずなので


自分でもあまり良くないなと思ってた事に関しては、改善していきたいと思います( ̄^ ̄ゞ




またちょっと変なことを言いますがm(*_ _)m


別にそこまで健康にこだわって、どーしても長生きしたい!という訳でもないんですが(^_^;)


だからといって、別に生きれるのに死ぬつもりはは更々ないので(o^o^)oまぁ今回言われたことは良かったんだと思って対処したいと思います




であとですね、これらの対処をし始めて感じた事として( 'ω')


現状食費がめちゃめちゃ安くなりました"(ノ*>∀<)ノとにかく食べ物を買わなくなりました(笑)


ジュース・インスタント・間食などを買わなくなると、本当に必要なものしか買わないので、めちゃめちゃ安いです( ̄▽ ̄)本来の一人暮らしの食費ってこんなものなんだろうなと思いました




まぁ結果いい事ばかりだと思うので、これからも健康に気をつけて生きていきたいと思います(*^^*ゞ


健康でないとなんにも出来ないですからね≡┏( ^o^)┛まずは身体が資本という事で、ハツラツライフを目指します〜🎶




ではまた次回ですー( ´ ▽ ` )ノ