お子さんの作文・日記が「楽しかったです」ばかりで悩んでいるパパ&ママへ。 | 原稿用紙2枚なんて楽勝♪【さくさく作文教室®︎】&【書くのが楽しくなる日記帳|+360°|】

原稿用紙2枚なんて楽勝♪【さくさく作文教室®︎】&【書くのが楽しくなる日記帳|+360°|】

放送作家で、小学生向けの【さくさく作文教室®︎】を主宰しております。これまでに3100人以上の小学生に作文のコツをお伝えしております。現在、主にオンラインで開催中です。

こんにちは。

さくさく作文教室®︎のコウです。

 

 

突然ですが、

お子さんの作文を読んでいて

 

「公園で遊んで楽しかったです」

「ゲームが楽しかったです」
 

など「楽しかった」で終わる文章が多いなと

感じたことはありませんか?

 

小学生の作文や日記によく出てくる、

この「楽しかった」。
 

もちろん、楽しさは伝わってきますが、

連発すると文章のリズムが崩れます。

 

 

さくさく作文教室®︎では

この「楽しかった」を減らすために

「楽しさ」を違う言葉で表現してもらう講座を

開催します。

 

簡単にいうと

「楽しい」の「類語」です!

 

 

講座ではまず、

「最近楽しかったこと」をテーマに

短い文を作ってもらいます。

 

次にビンゴゲーム!

ここで「楽しいの類語」に

触れてもらいます。

 

前回の開催した講座で

参加者が思いついて発表してくれたのは

 

「ワクワク」

「ニコニコ」

「ルンルン」

「ハッピー」

「笑顔がこぼれる」

「心がおどる」

「鼻歌を歌う」

「時間を忘れる」

「テンションが上がる」

など、29種類

 

そして先ほど作った短文の「楽しい」を

29個のどれかに置き換えて

もう一度文章を作ってもらいました。

 

「釣りに行ったのが楽しかったです」

→「僕は釣りに行くと心が躍ります」

 

「潮干狩りが楽しかったです」

→「今日の潮干狩りはテンションが

     上がりっぱなしでした」

 

参加してくれたお子さんたちも

いつもと違う表現ができたようで

「楽しかった!」

と感想をいただきました(笑)

 

 

いかがですか?

少しの類語を知るだけで

「楽しさ」のグラデーションが

表現できるのです。

 

さくさく作文教室®︎【表現力アップ講座】

#1テーマ『楽しい』だけじゃないぞ!


開催日

14日(水)19:00〜20:00

24日(土)16:30〜17:30

 

授業はzoomを使った

オンラインで行います。

「この日で開催してほしい!」

というリクエストも受け付けています。

 

詳細&申し込みは

こちらからお願いします!

↓↓↓↓↓

ストアカ
 
 

嵯峨野 功一

放送作家が教える 小学生向け【さくさく作文教室】

 

さくさく作文教室®︎が

漫画になりました!

 

 

ワタクシはこの本の原案協力をしております。

 

作文が苦手な小学生2人が

作文の先生にコツを習いながら

メキメキ上達していくというお話。

 

マンガに出てくる

シートを使った「クイズ作り」

 

新しい言葉を作って意味を考える

「ふしぎな言葉を作ろう」

 

アンケートを使って書く「読書感想文」

 

すべて、さくさく作文教室®︎の講座で

行っているものです。

 

夏休みの宿題

「作文」「日記」「読書感想文」

にお悩みでしたら、ぜひチェックしてください。