Jeff Satur ジェフサトゥル タイ歌手・俳優 作品紹介

ジェフといえばタイBLドラマのOST歌手として多くのドラマで使われています。

 

歌手としては10代のころからのキャリアがあり、シンガーソングライターとしての才能の持ち主。

歌手として若い頃のヒット作もありますが長い下積みがあり、この数年で俳優としても作品に出演しています。

 

私の個人的好みとしては俳優としての彼の今後の活躍を期待していますが、歌手としての活動の方が重点を置いているようです。

 

それでも友情出演ほどでも演技しているジェフを見れることがせめてもの楽しみ。

世界的にも有名になり、長年の努力が報われたようでとても嬉しいです。

 

 

どの曲もセクシーな声で歌いあげて私のツボですが、この「Fade」は億越えを記録。

スゴイ!の一言です。他の曲もステキな曲があるのでタイドラマのお供にジェフの声にも聞きホレてほしい。

ジェフ サトゥルの魅力

彼自身のキャリアはかなり昔から、10年ほどあります。

95年生まれで現在28歳 

JeffSatur インタビュー記事

 

 

 

 

移籍もしているので過去の曲を調べるのは困難ですが、昔はギター片手に弾き語りのフォークテイスト。この頃からプロのシンガーソングライターです。

 

今の彼からは想像できないですが、素朴な少年でした。

自宅にスタジオを持ち人気アーティストのカバーも多く配信。

 

彼の魅力はジェフの生い立ち、イギリス中国の血をひくタイ人。

タイも日本もハーフの芸能人は人気、でもジェフは好かれるタイプのハーフ系ではなかったようです。デビュー時はそこまで人気にもなりませんでした。

曲自体はスマッシュヒット。曲を覚えているというタイ人はいたようです。

 

注目されるようになったのは俳優にも挑戦した

 

 

 

曲は「He She It」よりコメディ

正直ひどいBLドラマです。当時23歳くらい。

タイでは有名でない俳優、監督などが自主制作に近い作品を無名の会社から多く出しています。このドラマもそんな感じです。

 

ドラマはショート作品で、ホラーBL。ネットに上がっているので今でも視聴可能。

素人に近い作品ですが、こんなBLでも多く出回っているのがタイの良さでもあります。

ジェフ自身もこの作品は転機になり、自分の外見をすごく気にするようになったと言っています。

 

有名になるにつれぐっとアカかぬけていきます。

ジェフも短編BLドラマで出演するようになります。タイBLドラマのOSTでは結構同じ人、おなじみの人が歌うことが多く、ジェフもそのように曲を使われるようになっていきます。

 

曲自体はかなり個性的、ジャンルとしてカテゴライズは難しい。

その中でもヒットしているのはバラードが多く、彼の甘い歌声が女性を虜にしている。

 

英語、タイ語どちらも堪能で英語でインタビューを配信、世界的に人気が出ています。

私もタイ語より英語の方が聞きやすい、歌も英語バージョンもステキ。

洋楽を聞く感覚でジェフの曲に聞き入っています。

ジェフの出演ドラマ紹介

 

 

 

 

「He She It」

自分のエゴで大事な彼を殺め、その彼の幻影に苦しむという役どころ。

この時のお相手ゲームとはその後もコンビを組んでプロモーションしていました。

 

 

 

 

ミニドラマシリーズ「Ingredients」

売れない歌手と、彼を支える新米コックのカップル。

スーパーがスポンサーで美味しそうな食材が出てきます。

 

毎回短いながらとても内容は作りこんでいてウルっとくるシーンも多かった。

タイのお国柄か、家族や友人の思いやる素敵なドラマでした。

彼らのコンビもなかなか良くて、2人で歌も配信していました。

 

 

 

「Love Area」シリーズ

コロナ過で撮影も押しながら完了。間が開きながらもシーズン1・2に分かれジェフも重要な役どころで出演。

結構イヤなヤツでしたが、とてもセクシーなジェフを見ることが出来て満足。

 

 

 

 

相手役の男の子もとても可愛カッコ良いコでした。

カットシーンがYouTubeで見ることも出来ます。

作品自体今までのBLにはない設定でストーリーも演出もお気に入り。

監督も若く、フレッシュなメンバーで魅力的なドラマです。

動画サイトで日本語で見ることが出来るので気になる人は是非とも!

 

 

 

「Kinn Porsche 」シリーズ

ヤクザとボディーガードの恋物語、現代版ロミジュリ。

ジェフは主役の弟役で、お相手は当初予定のゲームから新人に変わりました。

 

タイあるあるで、予告放送からとん挫してしまい配信まで2年ほどかかりました。

スポンサーが降りたりなどと、お金事情があったようで予定されていたキャストでは撮影されませんでした。

 

BLではヤクザのジャンルも人気のようで、乱暴な中のラブシーンもBLの魅力。

ストーリーもVシネにありそうな暴力と裏切りの連続。

その中で愛し合うという…好きな人には刺さる設定でしょうか。

 

ジェフもカッコよくアクションシーンをこなしています。

お相手のバコードくんが可愛くて初々しくて良かった。

私はドラマはそこまで好きではありませんがジェフの意外な一面を見れて良かったです。

動画サイトで視聴可能です。

Jeff Saturの今後に期待

どんどん活躍しているジェフ。推しを見れることは幸せです。

とくにタイなので日本ではあまりお見かけできず。

タイはドラマのファンミーティングをチケットを売って開催します。

コロナ明けでタイ俳優たちも多く来日しています。

いつか日本でもコンサートをしてくれたらな…そんな期待をしつつ待ちます。

最近ドラマにも出てくれているのでその流れは止めず、歌手俳優の二足の草鞋で頑張ってほしいですね。