以前はマンションの4階に住んでいました。

我が家の階下のご家族と隣りのご家族が「寒がり」で暖房をしっかり稼働していました。

その余熱が我が家にも伝わり、冬でもとても暖かでしたベル


築28年の木造の戸建に住んで思うこと…

「骨の髄🦴まで冷えて寒い🥶」


話は変わって、2週間前に医療費控除の確定申告を「スマホ」でやってみました。

昨年は私が体のあちこちにトラブル続出で、手術(全身麻酔)したり、他にも皮膚科・整形外科・眼科等々、あらゆる科を受診することになってしまい、大変な1年でした💦


領収書の山下矢印


それぞれを夫と私に分けて更に医療機関別に分けて計算します


(ぼかし加工しています)


医療機関や薬局に払った医療費は、なんと90万円近くなりましたびっくり

会社員の夫に申し訳なかったです泣くうさぎ


(画像お借りして大好きなIKKOさん登場♡)



私の場合、スマホ📱で15分位かかりました。

スマホ申告では、マイナポータルアプリをインストールしたりマイナンバーカードを読み取ったり…
私はなかなかテンパってました。

こんな風に指示されます下矢印


前もって①マイナンバーカードと4桁の利用者電子証明書番号の控え、②金融機関振込先番号がわかるもの、③夫の源泉徴収票(私は扶養者なので)
が手元に用意されてれば、もっと早く終わるかもDASH!

こんなに頑張っていくら戻ってくるのかなぁうーん

えーっと…スマホに最後に表示されました。

私のパート代の3ヶ月分相当ほどが戻ってきそうです。

なんかうれしかったです。


昨年の医療機関の領収書は5年間保管しないとね👍

(いつでも税務署に提出できるようにとのことです)


今回は何とかスマホで出来ましたが、これから年をとってITリテラシーがどんどん低くなると社会生活に支障が生じるかもしれませんねアセアセ


頑張ってついていかなきゃグーグー笑い泣き

と思います。



お読み頂きありがとうございましたグリーンハートグリーンハート