こんにちは。
さくぱんです。


我が家は旦那が夜勤の時は1人で2人を寝かしつけています。(皆さんも普通にやっていらっしゃるとは思いますが)

今月から夜勤が始まり、やってみたらなんとかなるだろうとたかを括っていたのですが、
2歳イヤイヤ期の息子、寝ないです。ニヤリ

初回は、鼻風邪をひいていたということもあり、鼻水が気になる!でも鼻吸いされるのは嫌!パパはなぜいない!パパに会わせろ!妹は布団に寝かせろ!泣かせるな!とかなり理不尽な要求をされストレスがマックスに。
泣きながら寝付いた息子23時に寝ましたガーン
普段は21:30とかには寝ますショボーン


翌日も少し落ち着いたものの、あまり変わらずだったので、翌日はTVでトトロを再生しつつ挑戦!
途中で飽きて寝るかなーーと思いきや、まさかの全て観るチーン観ている間は泣いたりはしないので、こちらは穏やかですが寝てくれないのはちょっと困る…ゲロー


娘は娘で、夜勤が始まった頃はまだ睡眠が安定していなくて、ギャン泣きしたり、布団におろしてもすぐに起きるという感じだったので、本当に地獄絵図のようでした。
背中に息子をおんぶして、娘を抱っこするなんてことも、、、。
最近は夜になるとぐっすり寝てくれることが増え、お腹の上で寝かせていればそこそこ耐えられるようになりましたおねがい


ということで、再度リベンジした内容が、
TVオン!(トトロorアナ雪)→息子は泣かない
娘は私のお腹の上で寝かせる!→娘も起きない
母寝たふり!!!!

これでうまく行きました!1日だけ!
次の日は同じ作戦で臨んだものの、23時まで粘られてしまいました滝汗

でも、子どもたちにギャン泣きされるよりは遥かに精神的な余裕が生まれるので、もうしばらくはこの作戦でいこうかなと思っています。

娘がお腹の上で寝ているので、寝落ちをしないようにだけは気をつけないといけないとは、思っています笑い泣き

寝室のテレビに録画されている子供向けアニメが、アナ雪とトトロしかないのでそのうち飽きそうで、ドリームスイッチ購入しようか悩み中です。


使用されている方いたら感想教えて欲しい。えーん
逆に興奮して眠れなくなるのかな。

娘が泣いて、息子も泣いて、という負のスパイラルになることってよくありますよね。
今週もまだ水曜日…夜が怖くてたまらないさくぱんでした。