こんにちは。
さくぱんです。


体重増加は相変わらずゆるやかですが、元気に育ってはいるぱんちゃんです。
今日は、ママたちを悩ませる乳児湿疹について書こうと思います。

ぱんちゃんももれなく乳児湿疹に悩まされていますガーン

顔が赤みが出て湿疹が出てしまっていたのですが、これは1ヶ月検診で相談しました。

先生からは、
プロペトを充分に塗ることを指示されました。
注意点としては、
しっかり厚塗りすること!!
湿疹のザラザラ?つぶつぶ?感が触った時にわからないくらいに塗るといいそうですよ



それから毎日授乳のたびにひたすらたっぷりのプロペトをほっぺに塗ったところ、1週間ほどですっかり良くなりました!
で、油断したらまた数日で湿疹が出てきてしまったので、油断大敵ですえーん

ちなみに湿疹があると、顔がヒリヒリして寝付きが悪くなり、起きてる時間が長いと脱水気味になりやすく、便秘につながるそうですキョロキョロ

なのでプロペトをぬってヒリヒリ感を抑えてあげてよく寝ることで身体に水分を残してあげることが便秘にも効き、湿疹も結果的に良くなるそうです照れ


なかなか母乳量が増えず、混合育児を継続ですが、生活リズムも少しずつ整ってきたように思いますウインク