ナイアシンを始めたのが3月末、毎日夜のナイアシンアミド500mg×2の片方をナイアシンに置換している

そろそろ3ヶ月経つわけだが、いまだに全然慣れず、ナイアシンフラッシュが激しく出る

 

これを書いている今も服用後1時間以上経っているのだが、手も首も胸も腹も腰も背中も太もももふくらはぎも足の甲も真っ赤である

扇風機で何とか冷やして、というありさま

昨日などはフラッシュがなかなか強烈で痒くてかゆくて仕方がなく、ワセリンを塗ってなおかつ冷たいもので冷やす羽目になった

6月でこれなのだから、真夏の7月8月などはどうなってしまうのだろうか、ああ胸が痒いかゆい

 

とてもナイアシン500から1000に増やすだなんて考えがたい

藤川氏のこてつ名誉院長ブログには、統合失調症や双極性障害などではナイアシンへの置換がスムーズにいくらしい

500mgすら3ヶ月経ってもかゆい私は、きっと軽症なのだろう

 

やはり自分の場合ナイアシンは不要な気がする、ナイアシンアミドで充分

でも明日から毎日飲んでも、飲み切るにはやっぱり10月~11月までかかりそうなんだよなぁ