新しい主治医に「あなたに最も効果があるのは運動療法です」と言われてからというものの、ばか正直に運動をしている

運動といっても散歩がメインだ、ただし時速6kmで1時間程度、つまり6kmくらい歩く、地方なので信号の間隔はとても短いし、数十分歩けば山や川がほとんどの風景だ

今日などは朝に散歩して、昼過ぎに趣味の自転車で遠乗り、隣の市まで行ってしまった

これで昨日今日と連続で消費カロリーが1000kcal超

先月は倦怠感と具合の悪さで一日中ベッドに横になっていた人間とは思えない回復ぶりだ

 

有酸素運動と中強度の運動が脳にいいのか、薬が抜けてきたのとプロテイン&ナイアシンが満ちてきたのもあるのか不明だが、かなり状態が良くなってきた

 

本も毎日数冊読めるし、仕事を休んでいる以外はかなり日常生活に近づいてきた

ただ、スクリーンタイムが短いことに脳が慣れ切ってしまったので、画面を見ると疲れる

 

昼前に、スマートフォンのパスワードマネージャーに、使っている様々なサービスのパスワードを入れるという単純作業を1時間程度した

なのに、それだけでぐったりと疲れてしまった

今までは1日15時間画面を見ていたのに、だ

それだけ慢性的に・長期間脳に負荷を与え続けていたのだ

 

また、相変わらず立ち眩みやめまいや吐き気は残っている

心臓や血管や筋肉が、寝たきり状態から脱せていないのだろう