最近はメリノ素材の良さを知り、
ちょくちょく装備に取り入れたりしています。
対応温度が広く、汗冷えもしづらく、
行動時間が長い時には特に重宝します。
 
でも流石に夏に使うには暑すぎる。
 
 
なんとか夏でも使えるようなちょうどいいメリノTシャツは無いもんかと、
この夏の間に色々と試していました。
そこでたどり着きました。
最強の逸品!
 
 
 

最近見かけるようになったブランド、
STATICのオール エレベーション S/S シャツ!
 
メリノ100%だと速乾性や耐久性に劣り、虫食いもしやすい(何着かやられました)。
コチラは安心安全のポリエステル混紡。50:50!
 
それだけでもある程度アドバンテージなのですが、
それは他社さんからも出てます。AXIOとか。
 
 
 
唯一無二なのがこの裏面のボーダーメッシュ構造!
グリッドフリースのように凹凸を設けてあります。
単体で使用した時は空気が抜け速乾性を高め、肌への張り付き感も減らしてくれます。
そして上にシェルなどを羽織れば、空気の層ができるため保温能力も上げることが出来ます。
なかなか無いんです。
ウールで、Tシャツで、っていうの。
ミッドレイヤーとか秋・冬用だとこういう構造あるんですが。
夏でも使えるヤツって。
 
流石に夏に化繊ぐらい超快適って訳にはいきませんが、
夏のランでも使えるレベルの快適さでした。
そして今年のハセツネでも。
コレとドライレイヤー、ストライクトレイルだけで夜間パートも結構イケちゃいました。
体感温度のふり幅が大きいアクティビティーでコレほど頼れるウェアはありません。
 
 
 
164cm/57kgでSサイズ。ちょうどよい。
光にかざすと透けそうですが、全然透け感もなし。
カラーは2色のみ。
難点は汗を吸った時のウール特有のにおいくらいでしょうか。
Tシャツとしてはいい値段ですが、
メリノウールということを考えるとむしろ安いくらいかと。
 
かなり使えるウェアなので1~2着いかがでしょう。