そういえばハセツネ用に購入したものがまだありました。
 
 
 
 
 
 
 
 

こちら。

ヘッドライト。

milestoneのMS-H2/Hybrid Model Warm。

 

ハセツネは夜間、霧が発生し白色のヘッドライトは役に立たないという話です。

ハンドライトやウエストライト、暖色系ヘッドライトなんかが必要みたいです。

速いランナーという訳でもないのでわざわざヘッドライトとは別で荷物を増やすこともないなと。

暖色系のライトを購入しました。

 

本命は同メーカーのトレイルマスターだったんですが。

予備バッテリーの購入ができないので諦めました。

ここら辺がペツルやブラックダイヤモンドなんかの一流どころとの差ですね。。。

 

後継のトレラン用ライトも出ているんですが、

白/暖色のミックスなので果たして霧で使えるのか。

そしてコレも専用電池onlyなのでおそらく数年したら供給されなくなって使用不能。

アウトドアブランドとしてはちょっとどうなんでしょう。。。

 

そんなこんなで現行で使えそうなヤツを探してみました。

専用電池と乾電池のどちらも使えるヤツです。

明るさも十分あり、これなら長く使えそうです。

 

 

 

 

 

そして更に追加で購入。
予備バッテリーにエネループPROを購入しました。
純正のバッテリーが売り切れてたのもありますが。
 
このライト、純正バッテリーより乾電池の方が長持ちする謎仕様なんですw
純正は明るい分、早く使えなくなります的な事が取説にも書いてありました。
リチウム電池の方が長時間使えるというスタンダードが染みついてしまっているのでかなりビックリ。
明るさとか使用時間とかの表記もどちらかに統一されていなく、都合のよい方の数字です。
こういう所、直さないとユーザーの信用を損ねますよね。
 
 
せっかく良い品を出しても、ブランドの姿勢でだいぶ損してる。
もうちょっとユーザー側に立ってほしいですね。