さあ、いよいよ一週間を切りました。
ウルトラトレイルマウントフジ!
(今回は色んな事情でUTMFという表記は出来ないそうです涙)
 
と言っても自分は100マイルの本戦にはまだまだエントリー出来ませんが。
KAIの方には無事にエントリーすることが出来ました。
何年か前まではただ憧れるだけだったレースですが、着実に近づいてきています。
いつかに向けてちょっとずつ揃えてきた装備品たちもようやく試す時がやってきました。
 
パッキングも無事に終わったので気になる装備品を紹介していきます。
 

 

 

 

【ウェア】
 
ヘッドウェア FEELCAP Xハイパフォーマンスキャップ720
トップス finetrack スキンメッシュノースリーブ
ACLIMA WOOLNET SINGLET
mont-bell ジオラインL.W.ウエストウォーマー
RxL メリノウールTシャツ半袖
Teton Bros. ウインドリバーフーディ
ボトムス Jutazon メンズシースルーTバック
T8 メンズコマンドー
BRING WUNDERWEAR 50/50
ACLIMA WOOLNET LONG SHORTS
TNF フリーランショーツ
MIZUNO ランニングマルチポケットパンツロング
finetrack スカイトレイルパンツ
ゲイター C3fit インスピレーションカーフスリーブ
ソックス RxL WILD PAPER 5
RxL TRR-34G(替え)
finetrack スキンメッシュソックス(替え)
シューズ inov-8 TRAILTALON290
HOKA チャレンジャーATR5

まずは身に着ける物から。
なるべく昼夜の寒暖差や天気の変化に適応できることを意識してみました。
シャツは対応力でメリノ+化繊の混紡の物を。
ドライレイヤーは肌擦れしづらく熱くなりすぎないスキンメッシュ。
内臓トラブルの予防で腹巻は欠かせません。

絶対の信頼をおくウインドリバーフーディは今回は検討中。
後でも書きますがトップスをもう一枚持っていこうか考えており、
そうするとシェルはレインだけでもいいかもと。

ボトムスは肌擦れ対策のためTショーツ+T8コマンドーで。
ランパンはポケットの配置とストレスの少なさでフリーランショーツ。
ゲイターもストレスの少ないC3fit。

ソックスは日中は湿気に強いワイルドペーパーで。
夜間+荒天の時のためにメリノを予備で。
シューズはまだ迷っていますが、
雨天予報も出ているので抜けが良くグリップの利くTRAILTALON290の方にしようかと。
(因みに290ってのは重量らしいです、数字が大きい程クッションがあり長距離向き)

ヘッドウェアは晴れでも雨でも心強いキャップタイプを。
アイウェアとかがかなりストレスに感じるのでツバのちゃんとした物が好みです。
こちらは軽くてベンチレーションもついている高機能なキャップ。
最近見つけました。
色はもちろん、熱射に強く、夜間の視認性も高いホワイトで。
 
あとウェアではありませんが衣擦れ対策で二プレス的にテーピングを貼ろうと思います。
すっかり忘れてましたが、今朝走ったら痛くなって思い出しました。大切。
 

 

 

 

【携行品】
バックパック TNF TRロケット
レインウェア TNF ストライクトレイルフーディ
TNF ストライクトレイルパンツ
Finetrack エバーブレスフォトンジャケット(悪天候時)
防寒着 TNF ベントリックストレイルジャケット
TNF ベントリックストレイルパンツ
COMPRESSPORT ウルトラトレイル180gレーシングフーディ(悪天候時)
保温のための手袋 finetrack エバーブレスウィンタートレイルグローブ
耳までを隠す帽子 HOUDINI ウーラートップハット
COMPRESSPORT 3Dサーモウルトラライトヘッドチューブ
ライト2個 PETZL リアクティック+
PETZL イーライト
点滅ライト NATHAN ストローブライト
NATHAN ストローブライト2.0 (予備)
ホイッスル ザックに付属
携帯コップ(150cc以上) HydraPak スピードカップ
NATHAN インサレーテッドイグソドローソフトフラスク
サバイバルブランケット(130cm*200cm以上) SOL エマージェンシーブランケット
テーピングテープ(80cm*3cm以上) New-HALE SKテープ100cm*5cm
携帯トイレ mont-bell O.D.トイレキット
 
次は携行品。
基本的にはレギュレーションの必携品リストに沿って。
ザックはパーゴのRUSH11Rが間に合ったのでそちらにしようかとも思ったのですが、
現在の山中湖の予報を見るに、
降水率60%、最高16℃、最低3℃とかなり厳しいコンディションになりそうです。
(ひょっとしたら山頂は降雪もあるかも!?)
容量に余裕がありそこそこ防水性もあるTRロケットで行こうと思います。
 
レインはストライクトレイルをメインで考えていますが、
あまり激しい降雨になるようだとジャケットだけでも厚めの物が欲しいです。
念のためエバーブレスフォトンも持っていこうと思います。
 
防寒着はベントリックストレイルで。
軽量、コンパクトで保温性もそこそこある。
さすがメインスポンサーだけあってピンポイントで使える装備が揃っていますTNF。
で、先程も少し書きましたがもう1枚追加で
ウルトラトレイル180gレーシングフーディも持っていこうかと思います。
今の予報だと山頂部は氷点下になりそうですし、それに降雨もあると。
流石にメリノTシャツとベントリックスだけだと不安を感じます。
中国での事故のこともありますし、用心して。
 
手袋は保温性と防水性のあるウインタートレイルグローブに。
抜けの良いものも持っていきたいですが
濡れると役に立たないのと重量、容量の関係で。
 
帽子は濡れても冷えづらいグリッドウールの物を選択。
追加でネックウォーマーとして3Dサーモウルトラライトも。
確か以前はネックチューブは帽子の代わりにはならないと言っていた気がしますが、
今回は耳を隠せればチューブ状の物でも良いとブリーフィングビデオで言っていました。
本気で寒い時はバラクラバ状にもできるので帽子とネックチューブの両方持っていきます。
 
点滅ライトですが、コチラは替えの電池とか2つ持てとかは言われていませんが。
ブリーフィングビデオを見てたら点滅ライトが点滅しなくなったら失格対象になると。。。
途中で壊れたら終わりやん!
それは回避したいので点滅ライトも予備でもう一つ持っておきます。
 
 
 
だいたいこんな感じ。
 
 
食料は念のため20時間分用意。
積極的に摂って軽くしていきたいです。
エイドでの提供ドリンクはクエン酸飲料らしいので、
スポドリは粉末を自前で。
塩サプリは赤い筒っぽに詰め込んでいます。
エイド毎に胃腸系のサプリ摂取予定。
 
胃がやられないように色んな種類の食料を。
特に固形物とか飴とか大切です。
 
 
パッキング完了。
RUSH11Rだとパッツンパッツンでしたが、TRロケットはまだ余裕があります。
重量は水・食料抜きで2.2kg。
規定の1kgを下回ることはまずないでしょう。
 
あとは今回使ってみてブラッシュアップしていこうと思います。
参考にしてみてください。
 
 
 
 
4/17更新
週末はかなり寒そうなのでさらに変更。
まずはフラスクの一つをネイサンの保温材入りの物にしようと思います。
エイドでお湯を入れてもらおうと思います。
 
それから替えの靴下にスキンメッシュソックスを追加。
氷点下で濡れっぱなしはかなりツライので。
あとはリストに赤字で追加しましたが。
インナーの類を保温性の高いものにするかも。
数パターン持っていって現地で最終判断します。